見出し画像

投資#127 歯への投資


すみません。
今回は、読書感想文ではありません。

ようやく、年末から始まった
歯の治療が終わりました。

アラフォーは、
健康をテーマに生きようと
思っていまして、

その早いうちに、
親知らずの抜歯なども
終えておこうかなと思っていましたが、

ずるずると時間が過ぎてしまいましたが、
ようやくここにきて、

親知らずも全部抜いてしまいましたし、
歯周病の対策もできました。

ここから先は、3か月に1回
の定期検診を受けて行こうと思います。

母方の祖父母は、
入れ歯でちゃんと生えているのは
2,3本と聞いたのですが、

入れ歯はごはんがおいしくないよ~

と歯の手入れの重要さを
ずっと説かれてきました。

これで少し応えられそうです。

悪くならないと
歯科にかかることはなかったのですが、

引っ越してからは近所に
歯科医院があって、
定期健診も受けられそうです。

そう考えると、
住む場所は重要ですね。

近くなかったら、きっと
足が遠のいてしまう自信がある(笑)

それに、近所の歯科医院は、
歯磨きの指導が上手だなと
思いました。

前通っていたところは、
歯周病が進んでいるから、
歯ブラシと
フロスか歯間ブラシを
しっかりやってくださいね。

と念押しされるぐらいで、
よりよい歯磨きについては
私自身が理解できていなかった
のだなと思います。

近所の歯科医院では、
その場で歯磨きの練習も
させられましたし、

歯ぐきから血を流しながら、
歯間ブラシもしました。

歯周病で歯ぐきがだいぶ
腫れていたのだなと思います。

唾液にちょっと血が混じる
ぐらい大丈夫ですからと

そんなアドバイスも役立ったと
思います。

以前はフロス派でしたが、
私には難しかったようです。

歯間ブラシにしてからは、
歯と歯の間に詰まっている
食べかすもうまく取れる
ようになりましたし、

歯間ブラシも
通らなかった歯と歯の間を
通せるよになるのが
快感になっていきました。

どうしても歯と歯の間が
狭くてフロスが使えない
ところはフロスを使っています。

歯科医院も
自分自身に合う合わない?
みたいのがあるのだと
思いました。

短期間で、口内の環境も
改善したんので、私には
合っている医院だったのだなと
思います。

歯の健康を取り戻すのが
今年の目標の一つでしたが、
これで1つ達成です!!

次の定期健診で、
振出しに戻らないように、
しっかり歯磨きを
続けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?