見出し画像

投資#12 アラフォーお金を何に使う?

お金を貯める、増やすことを今まで書いてきましたが、貯めて、増やして何がしたいのというのが一番大事じゃないでしょうか?

お金を貯める、増やして何がしたいのか?


  • 貯めて、つうちょの残高が増えていくのが幸せ

  • 金融投資して、証券口座の残高が増えていくのが幸せ

  • 安く買った株が値上がりして幸せ

いろいろな幸せがあるとは思います。これら以前に、お金で物を買って物が手に入って幸せって感じる人が多いと思います。

幸せを感じたいのではないかなと思います。それではどのように幸せを感じるのか、説明するまでもないでしょうが、幸せになる使い道の一つをご説明させてください。

それは、旅行かなと思っています。

旅行で幸せを感じる理由3選

使い道の一つに旅行があるのではないでしょうか?

旅行には、おいしいものを食べる幸せ、体験を共有する幸せ、寝る幸せ。幸せが詰まっていますから。

1.旅行先のおいしいものを食べる幸せ

宿を予約すれば夕食がセットの場合も多いと思います。夕食には旅行先の名物がこれでもかってぐらい出てくる時がありますよね。

食前酒だったり、ご当地ビールや酒もサービスで付いてきたり、食べるものもおいしければ、飲むものもうまい!!

また、ご当地グルメを食べ歩くのも楽しいですよね。

ガイドブックやインスタなどでお目当てのご飯、スイーツを調べておいて、計画通りくまなく回り、全部賞味する。

どんな味だったか、感想をシェアする。

なんて食べることは楽しいのでしょうか。

2.旅行先での出来事を家族・友人・知人に話す幸せ

旅行中も楽しいですが、旅行は、旅行の後も楽しいですよね。

家族と旅行に出かけたのであれば、旅行中のできごとに話がなり、旅行から帰ってきた直後に「楽しかったね。また行こうね。」なんて話していることも多いです。

数週間、数か月した後でも、不意に旅行中のできごとに話が及んで、「楽しかったね。また行こうね。」なんて話になります。

友人・知人と話をしても、「そんないいところがあるんだ!」私も行ってみようかって話になるときもあります。実際にその友人・知人が同じ旅行先に行くときにはアドバイスを求められるでしょう。

アドバイスを求められて悪い気にはならないでしょう。

Noteでスキがもらえたら嬉しいこと、間違いありません。

3.いつもより快眠する幸せ

枕が変わると寝付けない人からは支持されないと思いますが、寝具がいいものを使っていることが多く、快眠できてしまいます。

普段、寝具にお金を余りかけられていないのが問題なのかもしれませんが。

私の快適に過ごせる睡眠時間は約7時間半なので、最近はこれをキープできているから幸せを感じています。

この夏の旅

この夏ははじめて上の子を連れて私の祖父母(子供にとっては曾祖父母)に会いに行きました。

ちょっと遠いので飛行機を使いました。

はじめてがたくさんの旅行

飛行機に乗る
父(私)と2人だけで旅行に行く
曾祖父母に会う
4泊5日の長旅

いらすとや より

初めての飛行機

子供にとっては初めての飛行機。どんな乗り物か、本を読んだり、目で見たりしたことはあっただろうけど、初めての乗り物に乗るときはドキドキしますよね。

私はその横で子供を見ながらドキドキしていました。

まずは、飛行機の中に入るときですよね。どんな内装なのか、どんな椅子があるのか、窓からどんなふうに外が見えるのか。飛行機の内装にドキドキします。

次は離陸。これは自動車や新幹線では体験できない感覚です。自動車や新幹線では聞いたこともない轟音とともに加速します。速さでこそ、新幹線で疑似体験できますが、重力に逆らって上昇するのは未体験ゾーンなはずです。

重力に逆らって上昇すると、飛行機の中では上から下に押さえつけられるような感覚。どう感じたんだろうなって気になりましたが、さほどきにしていなかった様子。

気になっていたのは耳が痛くなることです。耳抜きをちょこちょこしないと、気圧差で頭が痛くなりますよね。それが気になってなのか、ずっとペットボトルを握りしめて、ちょこちょこジュースを飲んで耳抜きをこまめにやっていました。

繊細な子なのかなって思いながら、横で見ていました。

残念だったのは、着陸の時も高度が下がってくるとちょこちょこ耳抜きをしなくてはなりませんが、まさに着陸するぞっていうときにはペットボトルの中のジュースが空になってしまっていました。

あとで、「ちょっと耳が痛かった」と言っていました。ごめんね・・・

投資でなく、投子

子供への投資をよく「投子」と書いてあることを目にします。

可愛い子には旅をさせよということで、ライオンのように子供を崖から突き落とすことではないです(汗)

ちょうど、今回の旅行は「投子」であったのではないかと思います。特に、初めて飛行機に乗ったときのことを覚えてくれていて、将来、そのときの話ができるぐらいに楽しい思い出として記憶に残っていてくれたらいいなと思います。

まとめ

お金を貯める、増やすことを今まで書いてきましたが、貯めて、増やして何がしたいのについて書きました。

私は、家族との時間を充実させるために使いたいのかなと思っています(自己分析による)。その中でも旅行は良いお金の使い方の一つかなとも思っています。

奇抜な提案ではありませんが、賛同して頂けたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?