見出し画像

活動報告 - 最後の片付け編

こちらのnoteは、2023年4月16日にうみらぼ代表・川野が公開したものを「うみらぼ・伊勢志摩」noteにて再アップしたものです。

2年間の集大成

始まりは2年前。三重県志摩市にある英虞湾と実家の真珠工場跡地の現状を知りました。そこから関東と三重県の二拠点生活と、真珠工場跡地を再活用したソーシャルイノベーションラボ「うみらぼ」設立に向けた地道な整備活動がはじまりました。

*プロジェクトへの想いは過去に実施したクラウドファンディングに記しています。

2023年3月、ようやくその最後の片付けが終わりました。2021年4月頃と現在の写真を見比べると別の場所のようです。

2021年4月 - 護岸が崩れ建物が崩壊間近だった
2023年3月 - 片付け後の工場跡地

最終的に片付けた廃材、リサイクル材の総量は、2トントラック50台分になりました。北海道〜九州、そして県内各地から延べ150人以上の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

片付け作業後の集合写真

協力者の皆さんと大自然の中で一緒に汗を流し、地域の課題に対するアイデアを一緒に知恵を絞って考えてくれたことが何より嬉しいことでした。
そして、2023年4月からはいよいよ工事が始まります。8月ごろに全工事の完了を予定しています。

完成イメージ

まだまだ、スタートラインより手前ですが、引き続きどうぞよろしくお願いします!そして、うみらぼにご協力してくださるお仲間を引き続き募集しています。気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお声がけください。

#うみらぼ #伊勢志摩 #ソーシャルイノベーションラボ #キャンプ #真珠工場跡地の再活用