見出し画像

ピラティスの体験に行ってみた!

こんばんは🌝

今日はピラティスの体験に行ってみた話をします〜!

1.ピラティスやろうと思った理由

まず、ピラティス挑戦の理由ですが
「体力づくりのため」です。

元々、体力はないほうで
幼少期に運動を習った経験もなく、
部活は文化部
体育の成績は常に3、といった具合で
ガチガチの運動嫌いです。

社会人になった頃から己の体力のなさに絶望し
20代前半、ジムに通ってみたりウォーキングしてみたりしましたがいずれも続かずでした。

肩こりもひどく、それこそ20代前半はめちゃくちゃマッサージ通ってました(笑)
マッサージ行く度にストレッチしたほうが良いと言われ、ストレッチや軽いヨガをYouTube見ながらやる習慣はつきました。

ただ2023年、体調を崩しまくってしまい
いよいよ体力をつけねば…と思っていたところ
ピラティススタジオの広告チラシがポストに入っていて。
やってみるか〜と軽いノリで体験に申し込みました。

2.体験内容

ピラティスですが、
専用マシンを使って身体を動かしていく
マシンピラティスと
マットをひいて自身の身体を動かしていく
マットピラティスの2種類があります。

今回私は、全くの初心者なのでどちらも体験できるパーソナルトレーニングを体験しました。

体験時間は約1時間。
まずは自身の身体の歪みチェックをしてもらい、マットピラティスからマシンピラティスをそれぞれ体験しました。


3.身体歪みチェック

言わずもがな、身体が歪みまくってる私。
トレーニング中にも言われた私の身体の歪みや弱点は以下。

猫背・骨盤前傾・右に重心がのっかってる。
腰が硬い。もも裏の筋肉なし。肋骨が出てる。
そして、体幹が全くないとのこと(容赦ねぇ)

また、手先の関節が柔らかいため股関節や肩甲骨といった部分が固いとのこと。
身体が固い自覚はあったけど、手先の関節が柔らかいのは知らなかった。
ちなみにここでいう柔らかいは、恐らくぐにょんぐにょんしてるってだけで特にプラスの意味ではないと思う。

3.マットピラティス

マットピラティスは、厚めのマットの上で
骨盤の正しい位置と胸式呼吸を習いました。

胸式呼吸ですが、肋横を広げるイメージで息を吸って吐いていくのですがめちゃくちゃ難しいです。
肋横広げて‼️閉じて‼️
って何度もトレーナーさんに言われたんですが、
肋骨が広がる感覚なんで今まで経験したことないのよ…

あと、股関節を動かす運動もしました。
仰向けになり足を上げ下げするだけの運動なんですが、
股関節ではなく膝を動かしてると言われ、何度もやりなおししました。

マットピラティスですでに身体の使い方わからなすぎて、トレーナーさんにわかりませぇん‼️って叫んでおりました。

4.マシンピラティス

マシンピラティスって
韓国アイドル (元IZ*ONE・AKB48の本田仁美チャンとか)がすんごい体勢になってる画像を見たことがあったので超難しいイメージだったのですが、私はこのマシンピラティスのほうが好きでした。

マットピラティスとやろうとしてることは一緒で骨盤を正しい位置にして、股関節や太腿裏の筋肉を動かす運動をしました。

まぁマットと同じで自分が身体のどこの部位を動かしたらいいのかはわからないのですが、
マシンが手助けしてくれてるので、なんとなくやりやすい。
筋トレマシーンと同じで、負荷はかかってるみたいですがそこまで重くはしないのでちょうど良い具合に身体が伸ばせて気持ちよかったです。

あと、なんかやってる感出て楽しい()

5.ピラティス総じてやってみての感想

運動音痴なので、トレーナーさんに迷惑かけるだろうなっていうのは想定済みだったのですが
実際にやってみると本当に自分の身体をコントロール出来なさすぎて凹みました。
トレーナーさんずっと苦笑いだったもんね。

でも、やってるときは自分の身体に全神経が集中されるのでメンタル的には気分転換になりましました。
程よい疲れはありますが、息があがるような運動ではないので、取り組む心的ハードルは低いかも。
そして、何よりこれはちゃんとやったら姿勢改善にとても効果出そうな気がします。

6.モヤモヤ


体験したスタジオで入会しようと思ったのですが…

時間がなくて説明が異様に早口。でも、初回体験時に契約しないと入会金0円にならないので契約せかされた気がして
やっぱりやめようかな、ってなってます。
(結局、契約次回って言われたし)
予約取りやすさとかも聞けなかったし…。
次回レッスン予約はしたんですが
明日にでも電話してキャンセルしようかなと思ってます。

他のピラティススタジオ探そう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?