大好きなバンドの話

今日は大好きなバンドの話を。名古屋のTHE BOY MEETS GIRLSというバンドです。

「誰も一人ぼっちにしない音楽」を掲げていて、その言葉どおり、みんなで歌ったり、踊ったり、おさるになったり、カニになったり、風呂に入ったり、ラーメン食べたり‥ととにかくライブが楽しいのです。でも、心があたたかくほっこりする曲や、心の奥をきゅっと掴まれるような泣きたくなるような曲もあって。
好きなところをひとつひとつ取り上げて語りたいところですが、止まらなくなりそうなのでそれはまた別の機会に。とにかく、私にとっては「好き」がいっぱい詰まっている宝箱みたいなバンドです。

その大好きなTHE BOY MEETS GIRLSの配信ライブを見ました。ライブハウスで実際に行われたライブの配信です。
ほんとはライブハウスで見たかったけれど、諸事情で今回は泣く泣く断念して配信で。

当たり前のことですが、配信だと、空気感とか、肌感とか、おなかに響くような音の振動とかは伝わらないので、それを物足りなく感じる人もいるでしょう。
それに、お客さんと一体になってつくり上げるライブが彼らの持ち味なので、なかなか配信という形をとるのはむずかしかったとのこと。
それでも、画面を通してでも伝わること、共有できることはきっとあると思っていて。大好きな曲たちを大好きなメンバーが歌い演奏する姿。笑顔。あまり器用ではないけれどまっすぐに伝えようとするMC。どれもちゃんと心に響きます。
配信では、ライブハウスよりもひとつひとつの音や、歌っている歌詞がクリアに聴こえる分、新しい発見があったり、グッとくるものもありました。

見ている側の様子はライブハウス側には見えていないので、ちゃんと見えてるよぉ、伝わってるよぉってキャーキャー言ったり、手をあげて歌ったりしていた私の熱い想いも、どうにか伝わるといいなぁ。

ライブハウスについてもひとこと。
ライブが行われたCLUB UPSETは、コロナ禍で配信ライブも多く行っているようですが、照明や映像がとてもきれいでした。



#ボーイミーツ
#私の好きなバンド
#名古屋バンド
#ライブ
#配信ライブ
#ライブハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?