見出し画像

2013年12月21日 細野晴臣さんx坂本龍一さん ライブ セットリスト

暫くの間、他所にあげていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。

これは2013年12月に行われた細野晴臣さんと坂本龍一さんのデュオライブのメモ。この翌日には同じ会場で細野さんのワンマンライブが行われており、細野さんにとっては変則的な六本木2DAYSの2日目でした。この日の模様はその後映像作品に完全収録されたので、もはや掘り起こす必要はないのかもしれませんが、当日の個人的な記録として。

*****

2013-12-22

本日、最初から最後まで涙腺緩みっぱなしでした。

細野さんと教授だけで始まったライブの冒頭は「恋は桃色」 空は鉛色、恋はももいろ♪ いきなりやばい。

2曲目の「Song is ended」は日本語バージョン。普段、英語で歌う細野さんはメロディーを思い出せずやり直し、更に鼻歌的に確かめるように言葉を乗せていく---これがかえって良かった。伴奏にアドリブのフレーズで強弱をつける教授、即興的に歌いきってしまう細野さん。

3曲目から「Naomi&Goro」や原田知世さんのプロデューサーとしても有名な伊藤ゴローさんが参加してボッサ。ジルベルト - ゲッツの共演盤でも有名なPra Machucar Meu Coraçãoを細野さんボーカルで。さらにジョアンやジョイスの名演が有名なO Sapo。

細野さんが退場し、教授と伊藤ゴローさんで、やはりジョアン(&アントニオ・カルロス・ジョビン)のO Grande Amor。これだけまとめて教授のボッサを聴くのはモレレンバウム-サカモトのプロジェクト以来。そしてとどめは教授のソロでTANGO。勿論これもボッサ。

7曲目で教授が招き入れたのは青葉市子さん、小山田圭吾さん。ユザーンさん。伊藤ゴローさんを合わせた5人編成になったユニットは市子さんと妖精たち、という構図で、「3びきのくま」「美貌の青空」そして「Perspective」---すべて教授の楽曲だが市子さんの歌声が素晴らしすぎる。

特に「Perspective」はイントロで客席からどよめきが。市子さんの歌も素晴らしくて、教授のピアノも良かった…あ、間奏で教授が思わずミスったのは幻と言うことにしておこう。ここで教授が退場し、コーネリアス-市子さん-ユザーンによる「攻殻機動隊ARISE」のエンディングテーマ曲。

細野さんが戻ると、市子ちゃんと細野さんによる「悲しみのラッキースター」---最近演奏されることの多いこのおじいちゃんと孫娘的デュオの中でも、白眉な一曲。今日の細野さん、ちょっとカッコいいね。

教授がステージに戻りHISの「日本の人」---清志郎の武道館ロックンロールショーでも披露されましたが、今回は圧倒的に緻密でかつ解放感溢れる演奏。細野さんと市子さんのデュエット、教授の掛け合いのピアノ、小山田圭吾さんのノイジーなギター、ユザーンのタブラの合いの手。全てが美しい。

圧倒的存在感で会場を引っ張った市子さんが退場すると、幸宏さんが登場してYMOアコースティックセット。サポートに小山田圭吾さんとユザーンが残る中、チベタンダンス、放射能。シンセなしの編成でのYMOは、3月のNo Nukes以来ですが、彼らのプレイヤーとしてのレベルの高さに会場は陶然。

お互いを「演奏上手いね」「まあまあです」みたいな和んだ会話で褒め合うYMO、「ドテラYMO」の逸話を話しつつ、セカンドラインのリズムに教授のグランドピアノ、細野さんのベースでアンプラグド的な「RYDEEN」へ。こんな「RYDEEN」初めて聴いた。

アンコールは出演者全員がステージへ。「クリスマスと年の瀬が近いから…関係ない曲をやります」という細野さんの爆笑MCで、チャップリンのSMILEを最後に演奏。細野さんと市子さんのデュエット、YMO+コーネリアス+ゴローさん+ユザーン。涙腺が緩む美しさ。YMO散開からちょうど30年。

客電がついても、BGMが流れても、長い間アンコールの拍手は鳴りやみませんでした。YMO散開コンサート(1983年12月22日)から30年の年月が流れ、終わるこの日、新しい希望が生まれた瞬間でした。

*****

細野晴臣 x 坂本龍一
(21 Dec 2013 / EXシアター六本木)

細野晴臣 x 坂本龍一 
01. 恋は桃色
02. The Song Is Ended
03. プラ・マシュカール・メゥ・コラソン (with 伊藤ゴロー)
04. O Sapo (with 伊藤ゴロー)

坂本龍一
05. O Grande Amor (with 伊藤ゴロー)
06. Tango
07. 3びきのくま (with 伊藤ゴロー、小山田圭吾、ユザーン、青葉市子)
08. 美貌の青空 (with 伊藤ゴロー、小山田圭吾、ユザーン、青葉市子)
09. Perspective (with 伊藤ゴロー、小山田圭吾、ユザーン、青葉市子)

青葉市子
10. 外は戦場だよ (with 小山田圭吾、ユザーン)

細野晴臣
11. 悲しみのラッキースター (with 小山田圭吾、ユザーン、青葉市子)

細野晴臣 x 坂本龍一
12. 日本の人 (with 小山田圭吾、ユザーン、青葉市子)
13. Tibetan Dance (with 高橋幸宏、小山田圭吾、ユザーン)
14. Radio Activity (with 高橋幸宏、小山田圭吾、ユザーン)
15. Rydeen (with 高橋幸宏、小山田圭吾、ユザーン)

encore
16. Smile (with 高橋幸宏、伊藤ゴロー、小山田圭吾、ユザーン、青葉市子)

細野晴臣: Vocal, Guitars
坂本龍一: Vocal, Piano
高橋幸宏: Vocal, Drums
小山田圭吾: Guitars, Chorus
伊藤ゴロー: Guitars
ユザーン: Tabla
青葉市子: Vocal, Guitars

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?