見出し画像

2014年12月29日 大友良英スペシャルビッグバンド at 新宿PIT INN

2013年よりも、同年のフジよりも、圧倒的にアヴァンギャルドなセットリスト、アレンジ、そして演奏が繰り広げられた大友良英さんのスペシャルビッグバンド。あまちゃん色は弱まり、その分、不協和音や激しい楽器の掛け合いが響きわたるジャンルレスなブラスのアンサンブル。

ライブ中、何度か立花ハジメさんの『H』『Hm』あたりの空気感を思い出したりしてました。楽器の構成も全然違うけど、どちらにも共通するのは、多才なギタリストが管楽器メインで組み立てた圧倒的なオリジナル感…あと近藤達郎さんがメンバーに居ること…かな^^

この年はライブ版のレコーディングが行われ、翌年めでたくCD化されました。大半の音源は聞くことが可能ですが、一部漏れた曲がありますね。

アンコールでは「2013年にヒットしたドラマから」(大友さん談)と『灯台』を披露。客電が点いても続く手拍子に応えたダブルアンコールでは「まさかのダブルアンコールだけど、やらないと帰れないかな」と、『あまちゃんのテーマ』を。これがまた激しくグルーヴィーでとても良かった。

夜の部

1st Set
01 Song for Che~Reducing Agent
02 自殺について
03 芸能界
04 Something Sweet, Something Tender
05 OLOのテーマ
06 Gazzelloni

2nd Set
07 海
08 Straight Up and Down
09 三里塚に生きる
10 孤独の歳月
11 ラジオのように
12 ユリイカ

encore 1
13 教訓Ⅰ
14 灯台

encore 2
15 あまちゃん オープニングテーマ(Long Version)

大友良英 Guitar
江藤直子 Piano
近藤達郎 Keyboards, Harmonica
斉藤寛 Flute
井上梨江 Clarinet
鈴木広志 Sax
江川良子 Sax
東涼太 Sax
佐藤秀徳 Trumpet
今込治 Trombone
木村仁哉 Tuba
大口俊輔 Accordion
かわいしのぶ Bass
小林武文 Drums
上原なな江 Marimba
相川瞳 Percussion
Sachiko M Sinewaves, Vocal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?