見出し画像

初めてのpenft

先月になりますが、ずっと欲しかったOLYMPUSのペンFTを入手することができ、たくさん写真を撮って現像してきました。

ペンFTはとても人気な機種で、相場があまり安くはなく、いつか手に入ったらいいな〜なんて思ってたくらいだったのですが、メルカリでそこまで高くはなく出品されていたのでついついポチッと。
というのもこのペンFTの露出計がもうお亡くなりになられているからということ。私が普段使っているPENTAXSLにはもともと露出計が付いていないので、別についてなくても大丈夫でしょ!と思いきって購入しました。

なんと言っても接写に強い
どこへでも持って行ける手軽さで、しかもハーフサイズで2倍撮れるというのに一眼レフというのがペンFシリーズの魅力だと思います。

これは彼が撮ってくれました。このカメラの特性をとても活かしてくれている気がする。お気に入り。

オートボーイなども普段持ち歩いてたりしていましたが、もっと寄りたいなあ、ここにピント合ってるか不安だなあと、オートに頼るのは少し不安が多く、こっちのほうが普段撮りたいものを断然撮れる。私に合ったカメラな気がします。

暗い場所でもシャッタースピードと露出を調整して、難なく好きなように撮れるところもポイントですよね。

1本のフィルムで2倍撮ることが出来るハーフカメラ。日常でも、こだわった撮影でも活躍してくれそうです。
最後までありがとうございました。

あさのみう。

#フィルムカメラ #カメラ紹介#カメラ女子
#オリンパスペンFT #業務用100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?