見出し画像

2月の宙*sora*模様

<星のスケジュール>
3日、蠍座下弦の月
5日、水星が水瓶座へ移動
10日、水瓶座新月
13日、火星が水瓶座へ移動
17日、牡牛座上弦の月、金星が水瓶座へ移動
19日、太陽が魚座へ移動
23日、水星が魚座へ移動
24日、乙女座満月


2月の宙*sora*模様

2月は前半と後半で、アナタを取り巻く彩りが大きく変化しそうです。

火星は13日まで、金星は17日まで山羊座に滞在します。
周囲と歩調を合わせなければいけない。
派手な表現は避けなければならない。
そんな抑圧的で抑制的な雰囲気に溢れます。

ただ水星は一足早く、水瓶座に移動しているので「なぜ今、抑制が働くのか?」について。
その根本的な原因に関しては、各々がなんとなく気づいているようです。

それぞれの立場によっては、辛抱や我慢が必要となるかもしれません。
しかし、理由のハッキリしない抑圧や抑制に関しては、無条件に従うことはありません。
現状を正しく理解していないと「あっちが辛抱しているのだから、こっちも我慢しなさい」といった抑圧を他者に押し付けたり、過剰な自主規制に走ってしまうので注意が必要です。

月の後半、火星と金星が水瓶座に移動すると、抑圧的な雰囲気が一転、解放へと向かうでしょう。
年齢や性別、国籍や宗教を越えて、多くがひとつとなって手を繋ぎ合うといった意識が強くなりそうです。
自由の追求が熱くなることでしょう。

17日と18日、水瓶座に太陽・水星・金星・火星・冥王星と5星が集中します。
どれほどの時間が過ぎ去ったとしても決して変わることのない、普遍的なものに焦点が当たります。
多くの人が「これだけは譲れない、大切なもの」と感じている意識が、ハッキリとした形で表れてくるのかもしれません。

譲れない大切なものを守るために、過激な手段を選ぶ人もいるかもしれません。
しかし、19日、太陽が魚座に移動することで、暴発することはなさそうです。

23日、水星が魚座に移動すると、振れ幅が大きかった思考が穏やかさを取り戻します。

2月という時間は「なにが正しくて、なにが間違っているのか?」そんな思考が脳内をグルグル巡りそうです。
しかし、どんなに深く考えたところで、すぐに答えは出るものではないようです。
思考が混乱することで、不安が膨らむかもしれません。
不安が怖いからといって思考停止に陥ると、過激な手段で大切なものを壊そうとする意識に取り込まれてしまうので気をつけましょう。

*****

破壊と創造、オマエはどっちを選ぶ?

ってな問い掛けが増しそうな2月前半。
破壊より創造の方がいいに決まってんじゃん!
そんな大多数の声に反し、破壊活動が目について気が滅入ってしまうかも。

我慢しなければならない状況に陥り、ストレスが増えそうですが、これは前半までのこと。
この山場を越えることで、自由と創造への追求が破壊を制御する……。

と、いいな。

兎にも角にも、17日前後が大きな節目。

我慢することや抑制されることに疲れ、自暴自棄になってしまうと、後半というか、今後の世界の流れそのものが大きく変わってしまうのかも。

これだけは譲れない、信じているし守り続ける、絶対に破壊させない!
守り抜いた先、これらを更によりよくするために創造するんだ!

いやもう古いっしょ?そんな時代じゃないっしょ?
不要なもんは全部壊しちゃおうぜ、破壊したうえに新しいものを創造すりゃいいじゃん?

変わらないものと変えていいもの、そのバトル。

答えはすぐに見つかるもんじゃないけれど。
それでも。
考えることを放棄しちゃダメ。

12星座別☆2月の宙*sora*模様

☆おひつじ座さんの宙*sora*模様

前半は先月に引き続き、忙しい時間が続くでしょう。
ただ忙しさは自発的なところから起きているので、苦痛ではないようです。
後半になると、余計な力がふっと抜けます。
「そんなに歯を食いしばらなくても大丈夫、やっていける」といった安心感がアナタをリラックスさせるようです。
「いつやるの?今でしょ!」と、必死にこなしてきた目標が、じっくりゆっくり目指していこうといった道標へと変化していくのかもしれません。
ライフワークを手に入れるといった雰囲気です。

→やることやってりゃね、ってな話。

☆おうし座さんの宙*sora*模様

前半は、これまで培ってきた知識を知恵へとアップデートする時間となりそうです。
吸収してきたものをしっかりと咀嚼し、ぶれない自分を創り上げるといった雰囲気です。
後半は爆発的な忙しさが到来するでしょう。
しかし、アナタにはアップデートされた知恵が搭載されています。
自分が培ってきたものを信じて、それらを広く伝えるために闘いましょう。
忙しさは、アナタが培ってきた知識量に比例します。
相手が誰であろうと出し惜しみなく知識を発信することで、思いがけないチャンスが舞い込む予感です。

→変化が怖いからって現状維持にしがみついてたら、来るべきチャンスも来ないけどね。

☆ふたご座さんの宙*sora*模様

前半は、他者の相談に乗ったり、誰かの世話を焼く時間となりそうです。
後半は行動範囲が広がります。
これまでは一箇所に留まり少人数の話を聞いていたのかもしれません。
ここからは話を聞きに行く範囲が広がり、それによって会う人も増えます。
アナタの問い掛けに対して、豊かな答えがたくさん返ってくるでしょう。
温かく、しかも刺激的なご縁が広がるといった雰囲気に包まれます。
月の前半、親身になってくれたアナタに対して、感謝のギフトが豊かな縁と絆となって贈られるようです。

→人の話を聞かず自分の主張を一方的に押し付けてたら、ギフトなんてないって。

☆かに座さんの宙*sora*模様

前半は熱い人間関係に包まれます。
近しい人とお互いの情熱を遠慮なく交換し合うことでしょう。
後半は、前半に交換したもの、または誰かから受け取った熱い情熱を、積極的に使っていく時間となりそうです。
「この熱い想いを自分の胸の内に留めておくのはもったいない!」
そんな衝動に突き動かされ、周囲の人へ積極的に分け与えていくといった雰囲気です。
「強引に渡されたら迷惑かな?」
そんな心配は無用です。
提供先が増えれば増えるほど、アナタの心は満たされていくことでしょう。

→自分から人との関わりを絶ってしまったら、そりゃ寂しさと切なさしか増さないって。

☆しし座さんの宙*sora*模様

前半は、他者のために一所懸命に働く時間となります。
自分のことはさておき、人のためになることを優先してください。
後半は一転、アナタに主導権がやって来ます。
アナタが中心となって、アナタがリーダーとなって全体を引っ張っていく雰囲気です。
先頭に立つアナタに対して、噛みついてくる人がいるかもしれません。
例え口論になったとしても、徹底的に話し合ってみましょう。
会話を重ねれば重ねるほど、最初は敵だと思っていた相手が、かけがえのない大切なパートナーへと変化するかもしれません。

→気に食わない相手だからってすぐに切り捨ててたら、アナタの方が捨てられちゃうよ。

☆おとめ座さんの宙*sora*模様

前半はキラキラした楽しい時間に包まれます。
自分から楽しいことを計画したり、趣味に打ち込んだりとワクワクしながら過ごしてください。
後半は、自分のことよりも人のために働く時間がやって来ます。
自分の感情を押し殺さなければいけない、そんな場面が増えるかもしれません。
だからこそ、月の前半は思い切り楽しみ、満たされた気持ちを底力として蓄えておきましょう。
急な流れの切り替わりに最初は戸惑うかもしれません。
しかし、アナタの笑顔が、知らない誰かの心を気づかぬうちに救うこともあるのです。

→いかにもつまらんといった顔を、目の前で見せつけられる相手の身にもなってみな。

☆てんびん座さんの宙*sora*模様

前半は、仕事よりもプライベートを充実させる時間です。
特に家族のために時間を使ってください。
後半は、アナタ自身がエンジョイする時間に突入します。
好きなことや心が明るくなることに、思い切り打ち込んでください。
自分のための時間、自由に遊べる時間。
これらは月の前半に家族に尽くしてきたから得られるようです。
家族のあいだに問題があったとしても、逃げずに取り組む必要があります。
取り組みが解決を導いたからこそ、自由に楽しむ時間がやって来るのです。

→仕事を後回しにしたツケは来月やって来るから心配すんな、今を楽しめ!

☆さそり座さんの宙*sora*模様

前半はフットワークが軽くなります。
お呼びが掛かったら、声のする方向へ遠慮なく突撃してください。
後半は留まる時間になります。
日常だったり家庭だったり。
居場所を守るために、その場から動かない、いえ、動けなくなるのかもしれません。
「ここに踏みとどまって守り抜く」
この決意は、月の前半にあちこち動き回ったからこそ手に入れた「客観的な視点」から生み出されたものです。
動から静への極端な変化にストレスを感じるかもしれません。
しかし、守るべき大切なものがあることは幸せなことではないでしょうか。

→なんもかんもほったらかして好き勝手ほっつき歩いてたら、帰る場所がなくなるよ。

☆いて座さんの宙*sora*模様

前半は経済活動が活発化します。
汗を流した分、報酬が増える、またはスキルアップするといった雰囲気に満ちています。
後半は、月の前半で手に入れたものを活かしながら、人脈を広げる時間に突入します。
気前よく奢ったり、身に付いたスキルを惜しみなく使うことが増えることでしょう。
蓄えたものが次々と出ていくことに勿体なさを感じるかもしれません。
しかし、重要なのは「これ以上、与えるものはない」といった瞬間に突入したときです。
そうだとしても残るもの、これを見逃してはいけません。

→金の切れ目が縁の切れ目、ってな言葉がありましてな。

☆やぎ座さんの宙*sora*模様

前半はチャレンジ精神で突き進みましょう。
思い切って、新しいことを始めるにもよいタイミングです。
がめついくらいで丁度よいのかもしれません。
後半は熱かった時間に、ふと静寂が訪れます。
冷静になり、気持ちが落ち着くことで、本当に欲しかったものが見つかることでしょう。
月の前半、手当たり次第に挑戦した中に、すでに欲しかったものがあるかもしれません。
がめついほど行動したことで、欲しいものを手に入れる方法にすでに気づいているかもしれません。
アナタの欲求に素直に従っていいようです。

→やり過ぎくらいで丁度いいときもある、それが今!

☆みずがめ座さんの宙*sora*模様

前半は焦らず気負わず、ゆっくりのんびり過ごしましょう。
焦ってしまうのは不安だからです。
不安の渦中で決断しても、アナタが望む方向には進めません。
今は諦める、そんな選択もアリのようです。
後半は一転、諦めるなんて言ってはられなくなるようです。
チャンスを掴みにいくというよりも、チャンスが向こうからやって来るでしょう。
しかしチャンスというのは一瞬で過ぎ去ってしまうもの。
瞬発力を高め「これだ!」という閃きがあれば、躊躇することなく行動を起こしましょう。

→のんびり焦らずゆっくり過ごすと、怠けてダラダラ過ごすはベツモノ。

☆うお座さんの宙*sora*模様

前半は、2022年初旬に描いた夢の記憶の断片を拾い集めるような時間です。
描いたけれど途中で諦めてしまった夢。
今一度、記憶を手繰りながらジグソーパズルのようにピースをはめていきましょう。
完成させることで、夢を夢で終わらせない、いつか必ず現実化するといった決意が定まります。
とはいえ、後半になると「やっぱり無理かも」と気弱になってしまうかもしれません。
しかし、アナタは何度も決意しています。
決して夢の現実化を諦めていないのです。
諦めないしぶとい自分に自信を持ってください。

→諦めたら、そこで試合終了ですよ?

ちょっと独り言

星占い、三行でおkなんじゃね?と思ってみたり(笑)。
それはさておき。

17日、水瓶座で金星と火星と冥王星がコンジャンクションのアスペクト。
実は金星・火星・冥王星のコンジャンクションは、2022年3月3日頃、山羊座で起きています。

2022年年明けから3月初旬にかけて起きた出来事。
そのとき受け取ったアナタの感情や感覚。
17日前後、あのときの衝撃の輪郭を、再度、指でなぞるようなことが起きるのかも。

強引な押し付け、過信、合体。

山羊座サインで起きた巨大な力の爆発は「人間は歴史から何も学んでいなかった」ことを世界に見せつけ、同時に「権力を得るためには手段を選ぶ必要なんかない」そんな意識を世界に溢れさせました。

んで、また同じようなことが起きるのか?というと。
今回のコンジャンクションは水瓶座。

山羊座サインが、保守的な世界への固執だとしたら。
水瓶座サインは、新しい世界を創造する力。

過去から学ぶ。
そして古い価値観を壊し、新時代の扉を開く。

壊し方と開き方。

そんなの個人の力じゃどうにもできないいじゃんよ?
だからって思考停止しちゃなんねぇ。
だって……。

無意識の集団意識が空間を越えて共鳴するのが、水瓶座サインの力なんだもん。

text:天使予報士 海猫屋

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!