見出し画像

12月の宙*sora*模様

<星のスケジュール>
1日、水星が山羊座へ移動
5日、乙女座下弦の月、金星が蠍座へ移動
6日、魚座海王星が逆行終了、順行へ戻る
13日、射手座新月、水星が逆行開始
20日、魚座上弦の月
22日、太陽が山羊座へ移動
23日、逆行する水星が射手座へ移動
27日、蟹座満月
30日、金星が射手座へ移動
31日、牡牛座木星が逆行終了、順行に戻る

12月の宙*sora*模様

先月末、射手座へ移動した火星は好戦的なイメージ。
自ら出した結論は、意地でも曲げないといった雰囲気に満ちています。
しかし、対立そのものを不快とはしていません。
むしろ様々な人と広く意見交換することで、自分の意見を磨き上げようといった意欲があるようです。

1日、水星が山羊座へ移動。
知性が活発化する雰囲気に満ちています。
あくまでも具体的に、そして実践的に。
社会の中で実際に役立つことを模索しようとします。
ただ「現実」が以前と変化していることで、これまでの「具体案」ではなかなか突破できず、苦悩するのかもしれません。

5日、金星が蠍座へ移動。
深い愛が世界を包み込むようなイメージです。
しかし、深すぎる愛ゆえ、注ぐ対象が狭いと執着になってしまいそう。
分け隔てのない、そして区別することのない愛を考える時間となるのかもしれません。

13日、射手座新月と同じ日に水星が逆行を開始。
この日を境に外側へ向かっていた関心が、一気に内側へと向かうようです。
現実の壁に挑むことに疲れ、日常から逃げ出したいといった気持ちへと落ち込んでいくのかもしれません。
疲れを感じるのなら思い切って休むこと、または息抜きをしましょう。
ここで怠惰になったとしても、27日の蟹座満月では予想外の形で喝が注入されるようなので、安心して休憩してよさそうです。

但し、水星が逆行中。
大晦日と元旦は、例年以上に心がふわりと緩みがちですが、そんなときこそ油断大敵であることを頭の片隅に留めておいてください。

*****

年内にサクッと決着つけたくて、対話に熱がこもるのだけど。
双方が納得できる落としどころがなかなか見つからず、気持ちだけが焦るような12月。
あっつー間に過ぎ去る、まさに師走ってな雰囲気。

大切な問題ほど、焦って決着つけなくてもいいのかもしんない。
むしろ根深い問題であればあるほど、丁寧に扱っていく必要があるんじゃないかな。
焦りとか無理強いは、役立たないと思うくらいでよさそう。

魚座海王星が順行に戻るんで、救済という光が、やっと当たるべき場所へ手を差し伸べていくでしょう。
逆を言えば、ここまでズルをして恩恵をむしり取ってたようなものは、谷底へと蹴り落されるのかも。

山羊座の水星って、一所懸命なんだけど、ちょっと真面目すぎて融通がきかないんですよね。
考え方は間違ってはいないんだけど、その物言いじゃ伝わらないよ?的な。
蠍座の金星は、愛情深いんだけど、ちーっとばかし粘着質。
だから、自分にとっては相手を大切に思うからこその言動であっても、相手にとっては「うざい」って反発くらっちゃうのかも。
言うも言われる側も双方しんどいみたいな。

とはいえ、月の半ばに水星逆行。
加えて射手座新月。

この辺りで「ちょっとお互い、距離をとりましょか」みたいな話し合いになって、なんだかんだで双方ホッとするような雰囲気になりそう。
距離をとってみてようやっと「相手の本心」みたいなものに触れるのかもしれません。

あまりに一方的過ぎて、相手の思いやりや愛情に気づけなかったとしても、蟹座満月で「ゴメン、私が悪かった」みたいな出来事と遭遇しそう。
これが割と意外な形で現れそうなんで、むしろ予想などせず、流れに任せていてもよいでせう。

なんかそんな感じの12月。

12星座別☆12月の宙*sora*模様

☆おひつじ座さんの宙*sora*模様

新しい活動場所が見つかる、または見つけるために遠くまで行くといった雰囲気です。
ひょっとすると今まで活動していた場所で得た成果を、そこに置いていくことになるかもしれません。
折角得たのに、手放すなんもったいない!と考えるかもしれません。
しかし、執着しないことが大切な学びとなる時間でもあります。
アナタが置いていくものは、そこに残る人たちにとって、かけがえのない置き土産となるでしょう。

☆おうし座さんの宙*sora*模様

愛に溢れる時間の到来です。
ただ、この愛は、じっと待っているだけでヨシヨシしてくれるような甘く優しいものではないようです。
互いにぶつかり合うことで本音がわかる、といった辛口な愛となるでしょう。
大切な存在であるからこそ、摩擦や衝突を恐れずにぶつかってみてください。
ある意味、甘く優しいだけの表面的だった関係性を越えていけるタイミングです。
強い心で繋がる骨太の関係性を構築しましょう。

☆ふたご座さんの宙*sora*模様

互いに責任の所在をなすりつけるような、無責任な争いごとが起きるといった雰囲気です。
回避したい、もしくは争いごとを鎮めたいのであれば、先ずはアナタ自身が果たす責任を明確にする必要がありそうです。
そのうえで他者に意見するようにしてください。
それぞれが自分の責任を果たすことで、互いを強く認め合えるようです。
誰も背負えないような責任があるとしたら、それは専門家に預けたましょう。

☆かに座さんの宙*sora*模様

「やりたいこと」を満喫した時間から「やるべきこと」を果たす流れへと変化していくようです。
アナタが果たすべき責任や、アナタがやるべき任務が増えていくことでしょう。
日に日に忙しくなります。
好きなことだけに集中している時間はなくなるかもしれません。
とはいえ、アナタの中にはアイデアの泉がコンコンと湧いています。
多忙の波を乗り越えるためにも、アイデアを惜しみなく発信してみましょう。

☆しし座さんの宙*sora*模様

好きなことや楽しいことに根中できる時間の到来です。
興味のあることは、とことん探求してみましょう。
アチコチに行かずとも、アナタの足元をどんどん掘り進めていくことで、思わぬ宝物がザクザクと出てくる雰囲気です。
この夏、頑張り過ぎたと思うのであれば、ここで一旦前進を止め、自分の足元をしっかりと確認してみてください。
アナタの求めているものは、今この瞬間に潜んでいるようです。

☆おとめ座さんの宙*sora*模様

居場所を徹底的に変える、大掃除にはもってこいの時間が到来しました。
新しい住環境を、アナタの意思によって創り出せることでしょう。
不要になった物は思い切って捨ててください。
スッキリと空いたスペースに、アナタが望んでいた環境がポンと置かれるような雰囲気です。
アナタ自身、こだわりだと思って大切に抱えていた感情が、実は執着だったことにふと気づくのかもしれません。

☆てんびん座さんの宙*sora*模様

コミュニケーションが活発化します。
アナタが情報を発信すれば、受信した誰かが新しい情報をアナタに与えてくれるような、循環のエネルギーに満ち溢れるようです。
アイデアを独り占めしようとせず、皆と共有した方が具現化も加速します。
また、他者の情報とすり合わせることによって、独りよがりに陥った思考から脱却できるようです。
気分転換を上手にやることで、強い思い込みから解放されるでしょう。

☆さそり座さんの宙*sora*模様

熱い挑戦の時間が一段落を迎えます。
先ずは、熱さで疲れた身体や心を癒すことに集中しましょう。
楽しいことや好きなことに没頭することで、気分もリフレッシュできるようです。
また熱い闘いの最中に失ってしまったものを、補充する時間でもあります。
ひょっとすると何を失ったかは、すぐに気づくことができないのかもしれません。
楽しむことで心が満たされると同時に、失ったなにかもゆっくり回復していくことでしょう。
焦らずに。

☆いて座さんの宙*sora*模様

熱いチャレンジの時間です。
ここまで積み重ねてきた訓練の結果を、披露することとなるでしょう。
皆に見てもらうことで、アナタ自身、今現在の実力を否が応でも受け止めなければならないのかもしれません。
例え想像していたより結果が悪かったとしても、ここで挫けているヒマなどなさそうです。
心に秘めてきた情熱を一気に解放し、更なる高みを目指しましょう。
二年に一度巡って来る、自分に試練を課すことで、それを乗り越える実力を身に付けるチャンスの波の到来します。

☆やぎ座さんの宙*sora*模様

立ち止まりと振り返りの時間です。
先を急いだところで、成果は出ないでしょう。
むしろ、ここまでアナタがやり遂げたことをゆっくりと振り返りながら、過去を確認するタイミングのようです。
過去の実績を指先で丁寧になぞることで、欠けている箇所に気づけます。
今は、そこを補修することに力を注いでください。
過去をしっかりと補強し、揺るぎないものへすることが、アナタに与えられた課題なのです。

☆みずがめ座さんの宙*sora*模様

注目を集めます。
突如、アナタにパッとスポットライトが当たり、周囲の人から可愛がられるような雰囲気に満ちています。
そんな流れにあるからこそ、ムスッとせずに、にこやかに過ごしてみましょう。
いつもは話しを聞いてくれない人も、今の流れであれば耳を貸してくれそうです。
アナタが思い描く夢や叶えたい目標を言葉にして伝えてみましょう。
アナタに足りていないものを埋めてくれる、そんな予感です。

☆うお座さんの宙*sora*模様

思い切った挑戦が、アナタの大きな成長へと繋がっていくタイミングです。
やってみる前から無理だと諦めないでください。
勇気を出して一歩踏み出すことで、穏やかな空気がしっとりとアナタを包むかもしれません。
逆に踏み出したことで、自分には合っていない、この方向ではないといったことが明確になるかもしれません。
合うも合わないも、できるもできない「やってみなければわからない」ことに気づきましょう。

ちょっと独り言

秋らしい秋を感じることもないままに12月。
だからって冬かというと、気温だけは暑かったり寒かったり。
これじゃあ自律神経もダメージくらうってなもん。
みなさん、ご自愛くださいマセ。

ホロスコープ的にも師走感満載。
きっと気づいたら「もう大晦日やん!」ってなことになりそうっス。
いいの、それが12月だから。(と、宇宙も申しておるようで)

2023年を振り返っても、なんだか忙しなく駆け抜けてしまって、なにもできてないってな反省に陥ってしまうかもしれませんが。
意外な形で「なんのかんのいうても、自分ってば成長してるやん」ってな気づきを受け取りそう。
あくまで「意外な形」なんで、受け取り方の想定しない方がよさそう。
だって「優しい光に包まれて、周囲の人から穏やかに承認される」ってなことをイメージしたら、その真逆をくらいかもしんないから。

ん?っつーことは「ハンマーでぶん殴られてやっと気づく」って想定してるといいのかな?
いや、きっとそっちはそっちでまんまなことが起きそう(苦笑)。

そろそろ2024年の宙*sora*模様をまとめなきゃと思いつつ。
大きな切り替わりは5月末なんで、まだいいかな、なんて。
いや、すぐやって来るぞ、5月……。

告知ーーーっ!

まんが人物伝「レイチェル・カーソン」の漫画ページを、ちょこっとお手伝いさせてもらってます。
カラーページとか、トーンとか、ちょいちょい。

こちらのアニメ、ディザーPVなんですが。
漫画制作に関わらせてもらうことになりました。
現在、絶賛ネーム奮闘中!!
漫画になったら、しつこく告知しますので、よろ。

text:天使予報士 海猫屋

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!