見出し画像

4月の宙*sora*模様

<星のスケジュール>
2日、牡羊座で水星逆行開始
5日、金星が牡羊座へ移動
9日、牡羊座新月日食
16日、蟹座上弦の月
19日、太陽が牡牛座へ移動
24日、蠍座満月
25日、水星逆行終了
29日、金星が牡牛座へ移動


4月の宙*sora*模様

2日、牡羊座で水星が逆行を開始します。
そこに5日に牡羊座へ移動してきた金星が重なるため、水星逆行が終了する25日までは、ふっと気が抜けることが多くなったり、混乱が生じやすいかもしれません。
年度の切り替わりで「さぁ!スタートだ!」と意気込んでいる人も多いかもしれません。
しかし、それが大きく空回りしそうな雰囲気。
流れがノロノロと遅く感じても、ここは焦ることなく「そのうちなんとかなる!」とドンと大きく構えて過ごすとよさそうです。

3月末、魚座に移動した火星は「自分に同意しないものはすべて敵」とみなし、攻撃性を増しています。
ただ、この攻撃性は自分自身の自信のなさを隠すために起きているもの。
細かなことがやたら気になるのは、決して繊細だからではなく、弱気と臆病からきているようです。

9日、牡羊座で新月、日食。
誰かを思いやる力が、スッと流れ込んできます。
そんな力を得ることで、弱気と臆病がユルリと消え去り、攻撃性は小さくなっていくことでしょう。
しかし、それでも尚「自分さえ満足できればそれでいい」という思考から離れられない人は、より攻撃的になっていくのかもしれません。
攻撃性に比例して、弱気と臆病も増えそうです。

12日前後、火星と土星がコンジャンクションのアスペクト。
抑圧が増し、息苦しくてたまらなくなる雰囲気のピーク。
9日の新月で自己満足から抜け出せなかった人は、臆病がMAXとなり、恐怖から逆ギレしそうなので要注意です。

15日前後、牡牛座で木星と天王星がコンジャンクションのアスペクト。
これは12年から13年の一度起きる配置。
希望的な未来予想図を描けるタイミングです。

しかし、この日は逆行する水星と金星のコンジャンクションもピークとなります。
情報伝達が大きな混乱を招きそうな雰囲気。

混乱の中で描く未来予想図と、安心の中で描く未来予想図。

その違いを知ることが、アナタへ「希望とはなんなのか?」を教えてくれるのかもしれません。

24日、蠍座満月は向かい合う月と太陽に、水瓶座冥王星がTスクエアのアスペクト。
新月で得た思いやりの力。
そんな思いやりの使い方に関して。
ちょっと衝撃的な体験を通して、強く気づかされるといった雰囲気です。

25日、水星逆行が終了し、29日、金星が牡牛座に移動すると、混乱は収束します。
華やかで煌めく時間が到来するでしょう。

ただ28日は魚座で火星と海王星がコンジャンクション。
思い込みが激しくなります。
どうやっても自信を受け入れられない人は、存在しないものを妄信してしまうかも。

今ここに存在するものを信じるか?
どこにも存在しないものを信じるか?

5月の新しい幕開けに向けて、二極化の波が押し寄せます。

*****

思いやりと自己満足。
攻撃と臆病。
混乱と安心。
在るものと無いもの。

様々な局面において、選択することが増えそうです。

混乱が多い4月、だからこそ。

焦りで息苦しくなったら、深呼吸を忘れないで。
不安と心配の中で選択するのは、ちょっと待って。
自信のなさと臆病を、怒りとして他者にぶつけないで。

12星座別☆4月の宙*sora*模様

☆おひつじ座さんの宙*sora*模様

混乱と空回りが増える時間となりそうです。
勢いよくスタートダッシュするつもりだったのに、いきなりストップをかけられるか?大きく転倒してしまうか?そうな予感。
それによって、やる気がなくなり、怠けたい気持ちが大きく膨らむようです。
しかし、そういった状態を悲観しなくて大丈夫。
今月はスロースタートの方がよさそうです。
むしろ準備運動もなく走り出せば、転倒から大怪我をしてしまい、もっと長い期間、動けなくなってしまうかも。

☆おうし座さんの宙*sora*模様

交友関係が華やかに広がっていくようです。
ただ、友だちや仲間が増えれば増えるほど、身内内での混乱や衝突も増えるのかも。
それがイヤだからと閉じこもってばかりいては、もったいないようです。
例えトラブルがあったとしても、この時期に出会う人たちは、アナタに新鮮で刺激的な風を運んでくれるでしょう。
また、過去に喧嘩別れしてしまった人と仲直りするのかも。
アナタがまとめ役となって、中央でどっしり構えてみてください。

☆ふたご座さんの宙*sora*模様

勝負の時間の到来です。
ここまでアナタがコツコツと積み上げてきたものが、ブレイクするのかもしれません。
地道にやってきたことにスポットライトが当たるでしょう。
大舞台の真ん中に引っ張り出され、否が応でも注目を浴びます。
多くの声援に応えるよう、これまでの集大成を発揮しましょう。
だからこそ、やっつけ仕事はまったく以って通用しません。
光を浴びることで、これまで描いてきた理想の形を修正することになるのかも。

☆かに座さんの宙*sora*模様

時間をかけて立ててきた計画を、ようやく実行する時間がやって来ます。
遠い場所へと旅立つような、未知の世界へと踏み込むような。
とてつもなく新鮮で、知的好奇心がキラキラと喜びで震える予感です。
ただ計画が壮大であるほど、混乱と行き違いも増えてしまいそう。
今月は「最後の最後まで気を抜かない」がテーマとなりそうです。
とはいえ、困ったときは周囲に助けを求めてください。
感動するほどの、優しい支援の手が差し伸べられそうです。

☆しし座さんの宙*sora*模様

失くしたと思っていたものが戻ってくる、または貸していたものがやっと返ってくるといった雰囲気です。
なので、失ったことを嘆いたり、執拗なまでに返却を求める必要はないでしょう。
むしろ楽観的に「どうにかなる」くらいの姿勢で丁度よいようです。
過去から学ぶことが増えそうです。
恩師と呼べる人との再会があるかもしれません。
昔の断片に触れたり思い出すことで、原点回帰するのかも。
それが今のアナタにとって、熱い原動力となりそうです。

☆おとめ座さんの宙*sora*模様

人間関係が熱く燃え上がりそうです。
新しい出会いから、大いに刺激を受けるでしょう。
ひょっとすると古い知り合いの、今まで気づきもしなかった新しい側面に触れるのかもしれません。
新しい刺激や気づきが、アナタの情熱をメラメラと燃やす原料となることでしょう。
今月、遠慮は無用のようです。
誰かに思い切ってぶつかってみることで、アナタの慢性的で膠着してしまった思い込みの固い殻を、打ち砕くことができるようです。

☆てんびん座さんの宙*sora*模様

多忙を極める時間となりそうです。
今月は自分のことではなく、周囲に人へのケアやサポートが増えそうです。
自分自身に割く時間ならまだよい、と考えるのかもしれません。
しかし、頼られることを無視し、周囲に対する思いやりを欠けば、後々アナタが誰かを頼りたくなったとき、誰も手を貸してはくれなくなりそうです。
それでいいのか?それではよくないのか?
心に決めておくとよいでしょう。
体調を崩しやすいときです、睡眠はたっぷりと取るように。

☆さそり座さんの宙*sora*模様

自信のないことや自信を失いつつあるものに対して、敢えて情熱を注ぐ時間となりそうです。
きっと、手放したり諦めたりするには、時期尚早なのかもしれません。
もうちょっと頑張ってみる、もう少し粘ってみることで、今まで怖くて避けていたものに対して、立ち向かう勇気を手に入れることができるのかもしれません。
アナタが向かっていくものに注目しましょう。
アナタの元から去っていくものは、深追いしない方がよさそうです。

☆いて座さんの宙*sora*模様

居場所に大きな変化が起きそうな予感です。
転職や異動、引っ越し、家族構成の変化など。
これらは、諸々の手続きだったり、動くことそのものに面倒が付き纏うかもしれません。
しかし、敢えて大きな変化の波に乗ってみてください。
なぜなら、居場所が変化することで、アナタが長らく抱えてきた慢性的な問題が解決するといった雰囲気があります。
面倒だから、楽しくないからといった理由で逃げ出すことは、損でしかなさそうです。

☆やぎ座さんの宙*sora*模様

コミュニケーションが活性化します。
ここまで、アナタがどんなに熱く語ってみても、なかなか耳を貸してもらえなかった提案が、多くに受け止めてもらえるような雰囲気です。
周囲からもよい助言を得られ、アナタはますます饒舌になっていくことでしょう。
しかし、滑らかに発せられる言葉に気をよくして、それを機関銃のように使えば、気づくと武器となってしまいます。
言葉によって、相手をとことんまで追い込まないよう注意してください。

☆みずがめ座さんの宙*sora*模様

欲しかったものが手に入る時間です。
それは購入したり、誰かから与えらえるものではないようです。
アナタが地道に続けてきたことが、ようやく開花します。
欲しかったものをアナタの努力が咲かせ、アナタの手で収穫するといった雰囲気に満ちています。
アナタが育て生み出したものを、自信を持って受け取ってください。
伝言を間違えやすいときです。
聞いたこと、伝えることは、しっかりメモを取っておきましょう。

☆うお座さんの宙*sora*模様

闘志を燃やし挑戦する時間の到来です。
達成したい目標があるのなら、アクセルを踏み込み、果敢に挑みましょう。
後先考えずに行動したとしても、悪い結果にはならないようです。
もしも目標が見当たらないという人も、なにかしら身体を動かしてみることで、よい流れに乗れそうです。
部屋に閉じこもり、じっとしていては折角のチャンスも素通りしてしまうことでしょう。
フェイクニュースに騙されやすいとき。
情報源の確認を怠らないことが大切。

ちょっと独り言

とにかく「逆ギレ注意」の4月です。

肩書ばかり自慢する人、とか。
やたらめったら自分を正当化しまくる人、とか。
虚勢を張ってるんだけど、中身は臆病な人ほど、身に迫る恐怖心から逆ギレ起こしそうな雰囲気。
勝手にそいつだけがキレてんなら、放っておけばいいんだけど。
そこで起こす逆ギレが、周囲を巻き込みそうで心配(汗)。

まぁそういう人を冷静に俯瞰して見ることで「自信のなさ」の意味を知るのかもなぁ、なんて。

自分を信じるで、自信というけど。
他者を蔑ろにしていちゃ、自信は身につかんですよね。

text:天使予報士 海猫屋

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!