見出し画像

2018年読まれたnote記事ベスト5と収支報告

2017年末から始めたnoteのマガジン「ひみつの日記」は、いわば「友の会」のような役割になっている。

・日々のこと
・よんだ本など
・小説以外で書いた文章

などを随時更新し、たまには没原稿なども入れていて、ゆるゆるなのだが、ゆるゆるがゆえにツッコミどころ満載なので有料だ。
いわゆる「課金バリア」である。

たとえば去年、文芸誌で没ったコレなど、面倒案件なので購読者にしか公開していない(見えないかも)。
https://note.mu/uminekozawa/n/na5f2d63b68ba

購読者数の方に2018年の感謝と、2019年もよろしくお願いしますというごあいさつも込めて、いろいろとデータを公開しようと思います。

まず2018年に読まれた記事を上から、

▼2018年読まれたnote記事ベスト5

意外だ。みんな書評興味ないと思ってたんだけど……そうなのか。
舞城王太郎さんは世代的にどっぷりだったんだけども、考えた見たらもう20年近くたってんだよね……。
没のアレも公開したほうがいいのだろうか??

この記事、かなりユルくて脇が甘い論理なんだけどこのくらいいい切ったほうがいいのかもなあと思いつつ書いてみた。
note編集のところでもとりあげられたのでアクセスが増えた。


食べるものを考えるのが面倒なので延々とカレーを食べている。
その記録。
実は★がついているものはおすすめである。


これまた書評。むむ、みんな書評求めてるのか?? ……と思ったけどよく考えてみると全部無料で読めるコンテンツって書評ばっかりなので偏ってるんだな。


体張った系のルポですが、女性にとってはたいしたことじゃないのかも知れない。男はスキンケアはするけど美容系のクリニックとかは行きづらい。
このルポのあと、レーザーでほくろとってみました(取れた)。ライト!

個人的に去年いちばんミラクルだった出来事。
文字通り、終電のがしてたら偶然読者がいて車で熊本まで送ってくれたというおもしろ体験。
昔は毎月こういう事件あったんだけど、減ったなあ。久しぶりだったんで楽しかった。


というような結果ですが、ちなみに全期間で言うとこれが一番読まれてます。

やはりエロが強いのか……。


続いて、去年のnote内の全収支を出します。

ここから先は

488字

¥ 300

よりよい生活のために役立てます。