見出し画像

パラダイムシフトやさくら炸裂す

■2019/04/20 土

起きて日記かく。なにかを書くことはともかく良い刺激になるが原稿が進んでいないのでいまから超特急で。

なんとなく送られてきた『群像』に目を通していたらブレイディみかこさんの連載エッセイが。


「そろ左派」についての補足かな? 


この本は近年よんだ本のなかで印象に残ってるおもしろさだったので気になって目を通す。
むちゃくちゃおもしろいじゃないか……。
このエッセイ連載だったのか、しかも15回目だ。なんで気づかなかったんだろう。
これまた去年クソ面白かった「負債論」

のデヴィッド・グレーバーの発言などを引いて「経済サドマゾキズム」と名付けたものについて語る。緊縮はエコノミックポリシーではなくモラリティーに関するものだったとか、なるほど。
「政府債務がGDP比で90%をこえると経済成長が劇的に減速する」という説が間違いだったらしく、国の負債が増えると景気後退を招くという証拠はなかったということになったとか。むっちゃ勉強になる。
全体的には、金をつかわずケチケチしてても経済は回復しないよという話の裏付け。

南直哉のエッセイも発見。取引でものを考えることについて。これは非常によくわかるな。

文芸誌を楽しめてしまう年齢というのがあるのかも知れない。そういえば最近は新聞読んでも面白いもんな。

夕食はトマトソースパスタ。超シンプルに。オリーブオイルでにんにくととうがらしベーコンを炒め、皮を向いたトマトを入れる。パスタの煮汁を投入して完成。シンプルだがこれが美味しい。塩加減が勝負だ。


なんとなく小学生の勉強法について考える。そういえば小学校のときコロコロに載ってた「塾師べんちゃん」っていう勉強マンガがあって、なんかそれで勉強したような……Kindleで復刻されていたので買って読む。



「極学の書」という巻物を持つ「塾師」とよばれる謎の職業の青年が、パチンコ屋の裏で寺子屋をはじめる。小学生の悩みを彼が解決する一話完結の物語。中国の科挙試験に受かるためのものだとか、聖徳太子もつかっていたとか、設定がいちいち良い。
むちゃくちゃ懐かしい……。うわーこのパチンコ玉で数学教えるシーンむっちゃ覚えてるわ。すごいのは今脳科学で証明されてることがすでに言われてることだ。マジすごいなこれ……ある意味「ドラゴン桜」よりすごい。

思い出して新刊出てた「2月の勝者」もゲット。中学校受験マンガ。


「若おかみは小学生!」劇場版を見る。なんかこの幽霊の女の子、昔どっかのエロゲーで見かけたような気がする。


■2019/04/21 日

できない!原稿ができない!
気づいたらまったく書けていない。書けていないというよりも書こうとしていない。これは圧倒的に致命的でありもはややる気がない以前の問題である。だがしかし時間は過ぎていく。昼食はカップ焼きそば。うますぎる。

子供と屋上でラジコンをやったあと、フォートナイトごっこする。

子供に塾師べんちゃんを読む。めちゃくちゃ刺さったらしく「べんちゃんすげえな!」と興奮気味である。さすがビッグ錠先生。

任天堂Switchで漢字のゲームを発見。やらせてみると案外楽しんでいる。これは良さそうだ。


夕食はトマトパスタ。シンプルなんだけどやっぱりこれむっちゃ美味しいな。

アド街ック天国を見てしまう。元住吉いい街だなあ。ダウンロードしたゲームをやってしまう。うわールルアのアトリエちょうかわいい! なんだか歯が痛い気がする。もうだめだ。抜くしかない。明日大学病院の紹介状をもらおう。皮膚科の薬が劇的にきいて蕁麻疹がまったくでない。すごい。

■2019/04/22 月

入不二基義『運命論を哲学する』を読み進めている。


ざっくりつかんで言うと、これは入不二先生が「相対主義の極北」でカントールの対角線論法を使って説明していたことの変奏っぽいと感じた。
対角線論法そのものは数学で説明するよりも、無限図書目録の寓話とかのほうが文系にはわかりやすい(たまにこの手の話題でボルヘスのバベルの図書館が引き合いに出されるが、あれは有限だと言及されているので根本的に無限の話とは別のものである)。要は「ルールが完全になった瞬間そこからあふれるものが存在する」という話。
ここで言われている入不二さんの現実もまたそれにすごく似ている。
とはいえそこは入り口で、そこからぐいぐい論理が展開していく。
まずつまづくのは現実の全一性と唯一性なんだけども、入不二先生の言っている現実を理解するのに時間がかかる。でも非常に面白い……。ところで、ここで言う現実って、思弁的実在論SRで言われていることにすごく似ている(この指摘はイベントのときに佐々木敦さんにされた、という記述があるのだけど、このイベントはぼくも登壇していて、その時も「似てるな」と思った)。

皮膚科で薬をもらい、歯医者で紹介状をもらう。が、大学病院にきくと抜歯は6月以降になるという。お、おそすぎるよ! まてないよ! ちょっと痛いんだよー! 他の病院を模索する。

家庭訪問をされる。

ここから先は

1,079字

¥ 300

よりよい生活のために役立てます。