見出し画像

変化に、置いてけぼり!

みなさん、こんにちは。
介護者お悩みカウンセラー、海音です。

またまた長い間、ご無沙汰してしまいました。
今週のおすすめnoteの通知メールが来るたび、「あ、最近更新できていないからだなぁ」なんて思っています。

突然ですが、みなさんは変化に強いですか? 変化を、楽しめる人ですか?

私は、どちらかというと置いてけぼり。

今日も、windows8.1のサポートが終了する、という話を聞いて「あ、そうだったっけ!?」なんてなっていました。2023年1月のサポート終了自体は、前から言われていたんですけどね。

正直なところ、機械系に関しては、特に苦手意識が強いです。
理解しようと鋭意努力はするのですが、結局、わからなくなってしまってお手上げ。

わからないことを解決するために、ネットをサーフィンどころかワープしまくり。昔遊んだ、ゲームボーイカラーのボンバーマンMAXを思い出すくらい、ワープ……(わかる人いるかな?)

だから、できるだけ壊れないように気を付けて使うことを意識していますが、サービス終了と、フリーズやブラックアウトは心臓に悪いのなんの。

消費社会ともいわれている世の中で、昔のものをいつまでも大切に使いたいという心が、置き去りにされているな、と感じずにはいられません。

昔のものというより、自分にぴったり合っているものだからこそ、長く使い続けたいのに。

機械に詳しくて、信じて頼ることのできる、そんな人が近くにいればいいのになぁ、なんて思いながら、解決策を探すのでした。

あとは、小学生が読んでもわかるくらい簡単に……なんていうのは言い訳かな?
でも、誰もが上手に使いこなせるわけではないからこそ、だれでもある程度は治せるようにしたほうがいいとは思っています。

そんな、変化を感じて、対応しないといけないことに焦りを感じる日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?