見出し画像

バイクで1泊2日コテージ旅 : Bristol International Balloon Fiesta 2011 (Bristol, UK)

実は私、大学のときに熱気球部でしかも部長だったので、大学時代の思い出というと勉強よりも、熱気球がすぐに浮かびます(笑)彼にもそれを話したことがあるので、実際に観てみたいということで、今回もバイクですが、いつものキャンプではなくコテージを借り1泊2日で、ブリストルの国際的に有名なバルーンフェスタに行ってきました★

Bristol International Balloon Fiesta会場住所 : Ashton Court Estate, Long Ashton, Avon, Bristol BS41 9JN


最初は前座で、RAFの航空ショーから始まったのですが、これがメインイベントでも十分なほどの迫力と、訓練された美がありました!

画像1

熱気球本番は、少し曇ってきてしまい心配(熱気球は少しでも風が強かったり、雨や雷の場合中止しなければなりません。)だったんですが、無事開催しました。

熱気球の様子↓

熱気球のイベントは、夜がさらに見物なんです!

画像2

画像3

真っ暗な中、バーナーの火で照らされる熱気球。夜は、昼間とは違った幻想的な景色があり、このライトアップ観たさにくる人も多いです。(夜間は、熱気球は飛ばせないので、夜間係留と言って、ひもで熱気球を飛ばないように固定します。そして、さらにバスケットに重し代わりに2、3人乗ります。あー重しのヘルプに行きたい!)

大学のとき(どこでだか忘れてしまいました・・・うん十年前なので)に、新年のカウントダウンをした熱気球のイベントがあったんです。私の大学も参加して、カウントダウンとともにバーナーの火でライトアップし、最後は花火が打ちあがり、新年を迎えました★これは、すごく最高な年明けでした!!

日本ではあまり知られていないのかもしれませんが、熱気球のイベント大小合わせれば、毎年とてもたくさんのイベントもしくは大会が開かれています。(熱気球部だった当時、月1くらいで大会とか何かしらがありました!)その中でも有名なのが、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」です。もし、興味のある方がいらっしゃれば、見学しに行っても楽しいかもしれません(^^)

この記事が参加している募集

部活の思い出

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?