見出し画像

さらば青春の光 2009(原題:QUADROPHENIA)

語学留学に英国を選んだ理由の1つとして、UKロックが大好きだからというのがありました。

特に THE WHO! THE WHOの「My Generation」を聞いた衝撃は忘れられないです。あー私が探していた音楽って、これなんだ!って思いました。

ファッションも、60年代のレトロな服やモッズファッションが好きだったので、一気に自分の中の何かが繋がった感じがしました。

ここからが、運命か!と思ったのが、THE WHOに出逢って、1,2年後の2004年の夏フェス「ロック・オデッセイ」で、初来日してくれたんです!!もちろん、行きました!

メンバーの内2人はもう亡くなっていたので、ギターのピートさん、ヴォーカルのロジャーさんだけでしたが、もう!最高でした。

画像1

そして2009年、「さらば青春の光」で、モッズとロッカーズの戦いの舞台となったブライトンに留学したある日、語学学校からホストファミリーの家に帰る途中、QUADROPHENIA(1973年のTHE WHOによるロック・オペラ「Quadorophenia」を元とした舞台。作詞作曲は、ピートさんが担当してます。)の広告ポスターを見つけたんです!!!!!!!!!!!

画像2

どのくらいかそこに立ち尽くし、このポスターはがして持って帰ろうかと思ったくらい(笑)

後から調べたら、イギリスで舞台化され、ちょうど2009年の5月〜11月にかけて全英ツアーが上演されているとのことでした。

早速、予約しました!(その当時、英語で電話をする勇気がなかったので、上のサイトから無事予約をして、行くことができました。)

凄すぎないですか??ちょうど留学した2009年!しかも全英なのに、私がブライトンにいた3ヶ月の間に、もともとの舞台である本場ブライトンで上演を鑑賞できたんです!本気で、えっ?私のため?と思いました(笑)

画像3

残念ながら、上演中は撮影禁止なので、シアター入り口と内観のみの写真しかありません。

画像4

もちろん、音楽は最高!ピートさん最高!そして、ファッション!写真がないのが残念ですが、モッズコートの下に、パープルのニットカーデを着ていて、そのチラチラ見える紫がめちゃくちゃカッコよかったです。今まで、緑に紫を合わせたことがなかったんですが、すぐに真似しました。

画像5

また、行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?