見出し画像

全文検索FESS いきなり繋がらなくなったんだが?

しばらくの間、クロール時間の実績を確認するために毎朝管理画面を開いていたわけですが、突然の音信不通に。

サーバで、ターミナルを確認しようと思ったらFESSもopenseachも、動いていないご様子。

ターミナルを開いて起動を試みる。
Javaが見つからないとかなんとか…

環境設定でpathを確認するとちゃんと通ってる。
Javaのフォルダを開いて原因が発覚。

java.exeが、いなくなってるよね。

マイクロソフトのDEFENDERさんに怪しいファイル認定されて隔離されていました。

adoptiumのjdk17でそんな情報は見つからないのだけど、気持ち悪いのでアンインストールしてウィルススキャン。

異常なし。

adoptiumの公開しているjdkが21になってたので新しいのを入れて、通常稼働に戻りました。

OSSのソフトウェアを、過信するのは良くないと思いつつ、jdkは疑ってこなかったなぁ。
adoptium.大丈夫だよね?裏切らないでね?

そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?