見出し画像

春暁やジャイアニズムの風立ちぬ

みんなの俳句大会「白熊杯」が、大盛況のうちに幕を閉じた。
みんなの俳句大賞受賞者は、皆さんご存じのビッグボス・雪ん子さん。
心より、お祝い申し上げます!!!


そう言えば発表前夜から、あちこちで囁かれはじめた言葉がある。

「ジャイアニズム」だ。



ところで、ジャイアニズム、て何?


去年巻き起こった、運営リーダーが大賞を取ってしまったことによるジャイアニズム旋風。
いっそ誇りを持って獲った賞は自慢しちゃお、というやつ。

riraさん記事より引用

君もジャイアニズムを吹かせてみないか
(✧≖‿ゝ≖) みなさんも是非いかがでしょうか。

「公式賞を受賞した!」
「ファイナリストになった!」
「今回初めて予選突破した!」
「私設賞もらった!」
「こんなうれしい感想もらった!」
「こんな人と出会えた!」

めろさん記事より抜粋、引用


なるほど。
それなら私も毎大会、盛大に自慢しちゃってるじゃないか。

「⋯⋯こんなに一杯いただいちゃって、いやぁ何だか申し訳ないっす⋯⋯」
なんて、オドオドと尻込みせずに、いっそのこともう堂々と言ってしまおう。

嬉しいものは、嬉しい!
ジャイアニズム、バンザイ!

「白杯」以来、ご縁をいただいて、ずっと参加し続けてきた「みんなの俳句大会」。
「沙々杯」「宇宙杯」「鶴亀杯」「十六夜杯」と回を重ね、今回でもう六回目となる。

何事も、諦めずにコツコツ続けていると、必ず良いことがある。


「みんなの俳句大会・白熊杯」を運営してくださった皆様、審査員の方々、予選ラウンド、決勝ラウンドで票を投じてくださった方々、「勝手に賞」に選んでくださった方々、「スピンオフ企画・しろくまぽん」に引用してくださった方々に、心から、深く感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。


咳ひとつシャッター街を軋めけり


白賞に選んでもらえて、凄く凄く嬉しいです!
ありがとうございます!

圭果賞に選んでもらえて、めちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

こんな街並みなら寂しくない? 
銀賞ありがとうございます❤
綺麗なお花に癒されました。


うつスピ賞は憧れでした。
12句に選んでもらえて、とても嬉しいです!
ありがとうございます!

春~と共に賞に選んでもらえて、物凄く嬉しいです!ありがとうございます!

なんて見事なお花なんでしょう!ウキウキです!


七田賞に選んでもらえて、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

心にともしびを。こちらこそ明るく灯りました。



小春日や片道だけの乗車券


くらぽー賞に選んでもらえて、心から嬉しいです!ありがとうございます!


白果賞に選んでもらえて、舞い上がるほど嬉しいです!ありがとうございます!


ふぅ。賞に選んでもらえて、ジャンプしちゃうくらい嬉しいです!ありがとうございます!


勝手に声が聴こえたで賞に選んでもらえて、叫びだしたいくらい嬉しいです!
ありがとうございます!

名前入れてくださって感謝いたします。


金のくま賞に選んでもらえて、踊りだしたいくらい嬉しいです!ありがとうございます!

はい!ビューンと帰ってきますね💓


chiyo賞に選んでもらえて、走りだしたくなるくらい嬉しいです!ありがとうございます!

かわいいしろくまさんたちの表情に心が温まります。


rira賞に選んでもらえて、とてつもなく嬉しいです!ありがとうございます!

野の花を見るためだけに出かけたい!ぜひご一緒に!



戦争は終はるだらうか冬の空


大橋ちよ賞に選んでもらえて、泣いちゃうほど嬉しいです!ありがとうございます!

妖しくも美しい。儚さと強さを感じます。



逃げること選ばぬ人の数多いて
キーウの街に雪は降り積む


短歌でも、春~と共に賞に選んでもらえて、震えるくらい嬉しいです!ありがとうございます!

かわいいピンクが春を連れてきてくれますね。


十六夜賞に選んでもらえて、ぼぉーっとしちゃうくらい嬉しいです!ありがとうございます!



砲弾の夜空切り裂く閃光を
美しと言うそれも人間


勝手に声が聴こえたで賞に選んでもらえて、小野武彦さんの声が聴こえるくらい嬉しいです!
ありがとうございます!

こちらもまた名前を入れてくださって
感謝いたします🙏


みゆ賞に選んでもらえて、例えようがないくらい嬉しいです!ありがとうございます!



あの朝もこんな小雪が舞っていた
忘れてないよ覚えているよ


あなたの短歌が好きです賞に選んでもらえて、もう本当に言葉がないくらい嬉しいです!
ありがとうございます!

のりこさんの人柄が伝わるふわふわ温かい賞状です。



本当にたくさんの、心のこもった賞をいただきました。
また多くの方にスキを押していただき、丁寧で温かいコメントをいただきました。

皆様に、重ねて感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。


最期に、しろくまぽんで、素敵な物語に生まれ変わらせていただきました。
本当に、ありがとうございました。


そして、大会名物の豪華参加賞。
コンプリートしてなくても大丈夫! とのお言葉に甘えて、ちゃっかりいただいて帰ります。

食べちゃってもいいのかな?
あ、そういうことじゃない?


ジャイアニズムの風。
次はあなたの番です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もしも気に入っていただけたなら、お気軽に「スキ」してくださると嬉しいです。ものすごく元気が出ます。