見出し画像

【日記】花の咲く季節


たぶん、ドウダンツツジ

 先日、約八千二百歩を歩いて買い物などをしていました。その時に見掛けた、むかしから大好きな花があります。ずっと名前を知らなかったのですが、たぶん、ドウダンツツジかなと調べて分かりました。すずらんに似た花で低木ということで調べたら出て来ました。長年の疑問が解けて良かったです。とても可愛い花で大好きなのです。

 子供の頃から植物が大好きで、幼稚園で貰った小さな植物図鑑を良く読んでいました。カントウタンポポとセイヨウタンポポがあるとか、色々なことが書かれていてとても楽しかったのです。いつも見掛ける花や草の名前が分かると、植物の世界が身近に思えて嬉しかったです。

 最近は、カラスノエンドウを見掛けました。春に良く見掛ける気がします。

 自宅にはポトスの鉢植えがあります。どんどん葉が伸びて行くのでどうしたら良いか分からなくなっています。部屋に植物があると、なんとなくほっとします。不思議です。

 花の写真を撮ることが好きなので、散歩の時は花を探しています。春は花が咲く季節なのでとても嬉しいのです。長い冬が終わって、迎えた春をとても嬉しく思います。生き生きと過ごして行きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?