見出し画像

[ Spice /d お代官さま〜*¨*•.¸♬︎

ーEC市場から目を背けるのは、
                        時代錯誤でしょうね!


五月晴れ☀️と呼ぶのにふさわしい
穏やかなよい天気です。

外の景色💞・・・@現場からは🎤以上です


✷✷🦉こちら『note』でブログをはじめて3週間を過ぎました。

「海千山千さん」の経験談は 豊富に有るのでネタには困らないのですが、勝手が分からない事もあり、よちよち歩きが続いています。


🌾スキ・フォロー・コメント ・シェア
   そして 記事購入 & サポート
   誠にありがとうございます。
   なによりの励みになります。


ーーコロナ禍も落ちつき「5類に移行」
が間もなくですが…始まった頃から、
ここ3年くらいを振り返り、変わったといえば

(ふつーの人・私が感じている事です。
各項目で業界の詳しい方がおられましたら、是非ともご教示・ご指摘お願いします。)

❥海外への入出国手続きで『スマホに所定のアプリ』を入れて、そのアプリで操作すること。

❥ワクチン接種証明書を『マイナンバーカード』をスマホで読み取り、スマホで和文・英文の証明書を提示した。

❥e-tax でインボイス制度の登録申請をスマホでした。

❥病院の診察券も、プラスチックのカードからスマホアプリで「バーコード」& 会計もアプリから可能になった。

❥セルフレジが増えた。
コンビニでは🏪レジの人が お金を触らない!

❥めっきりとQRコード & カード決済が浸透した。

❥「ことら送金」とやらで小口送金手数料無料に = 一方で『振込手数料』が 窓口・ATM
値上げで1000円弱に!
 ➜ネットでやってくれ!って事ですかね 🗯

✷✷✷北海道に出張時、
お財布を忘れた事に羽田で気が付きましたが、そのまま往復。スマホだけで全て支障なく出来た。

Suica(オンラインチャージ)
スマホ内のクレジットカード
✈️ eチケット🎫
ラウンジ利用含めて事足りました。  

便利になりました😊

スマホひとつで、何でもOK!!


それと同時に、ご高齢の方が戸惑っておられる姿を見かけます。

スマホ操作で、
空港カウンターで、
セルフレジで、
市役所の窓口で、


マイナンバーカード受取り時に
4桁の数字 & 英数字8文字 設定・入力
を求められますが…

繰り返し職員さんが説明しても  🐌💭  

ちょっとイラッとしてしまいました💦

スーパー等のレジ待ちで、👵🏼👨🏻‍🦳お財布から
小銭を数えならがの現金払いで…

そんな現場を 多々目にするという事は🤔
なにか『ビジネスチャンス』があり、

      🧚『気づき』🧞


を与えられてると思って構築しています😉


🦉数字ではどの位なのか ググりました。

ザックリ EC市場規模は 20兆円です。
                       (21年度)
 
     ーー✦✦経産省のページはコチラ✦✦ーー


そこで、
やっと少し使い方がわかり始めた
chatGPT  に聞いてみましたー!

https://chat.openai.com


ーー✦✦リンク🔗はコチラ ✦✦ーー

           

Q. (入力)日本の市場規模。20兆円といえばec市場の他には何がありますか?


A. (出力)日本の市場規模が20兆円という場合、EC市場以外にもさまざまな市場があります。以下は、日本の市場規模が20兆円以上ある主な市場のいくつかです。

- 食品市場:日本の食品市場は、年間約40兆円の規模があります。これはEC市場の2倍以上の規模です。
- 住宅市場:日本の住宅市場は、年間約30兆円の規模があります。これはEC市場の1.5倍以上の規模です。
- 自動車市場:日本の自動車市場は、年間約10兆円の規模があります。これはEC市場の半分程度の規模です。
- 医療市場:日本の医療市場は、年間約20兆円の規模があります。これはEC市場と同じ規模です。

以上のように、日本にはEC市場以外にも多くの大きな市場があります。

こんなに可愛くありませんが…背のびしてます!


コピペして、おわり。
僅か1分です。

chatGPT 優秀です。

(出てくる回答が誤ってる事が有るそうです)

🦉 QRコード決済・このような AI・e-taxなどの行政手続き…etc



お代官さまー。。越後屋お主。。と
賄賂の時代は終わりました。


時流には逆らわず、
早めに慣れた方が賢明なのでは …🦉


⚠️ 先ほど、あるASP さまより 以下のようなメールがまいりました。登録削除通知です

・登録削除理由:
---
正規の方法で取得したのではないと思われるロイヤリティーフリー画像の使用があるため。



指摘は、エピソード5 で『ダンボ』の写真を利用していた事でした。

(既に差し替えをいたしました。)

「フリー素材。  画像」と検索して🔎
そこで 出てきたところから 使いましたが、
このような指摘を受けました。

知識なく・知らなかった。
では済まない事柄も有るとは認識していたつもりですが、注意が至らなかったようです。

note サイトさま・或いは どちらにご迷惑を
かけてしまったのか分からずじまい、
なのですが、宜しければ忌憚なくご指摘の程宜しくお願いします。



甘いもの食べて、ひと休みいかが…
お代官さまも母上に!みつけました👇👇


つづく…𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹

   
 選択の繰り返しで、自分の人生を決めている

あなたは、どの扉を選んで進みますか?

       よい一日になりますように🌈

❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❒❑❐❏
還暦を過ぎ、重篤な病気が安定して
「今日も、生かされています。有難いことです。合掌」
最初の会社設立から40年以上にわたる浮き沈みを経て、生残ってきた実体験からの知見を活かした
《個別相談》を承ります。
小さな事から正攻法では難しい特殊事情
まで、お気軽に打診くださいませ。
4度の結婚・5人の子育て経験もお役に立てば嬉しい限りです。🌾

| ✉️お問合せは👉こちら

 (返信ドメインは @japan-d.jpです。お問合せ確認メールが届かない場合は「迷惑メールフォルダ」をご確認ください)

|『情報強者』
になるための𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫は👉こちら

よろしければ、サポートお願いいたします。いただきましたサポートは活動費・情報収集に使わせていただきます。