見出し画像

世界一周 21日目🇹🇷 イスタンブール

起きて。
朝食を食べに行って。
部屋に戻ってきて。
二度寝の欲求に抗えずに。
すやぁ……

気がついたら空港行きのバスが来るまで3時間しかなかった。

ホテルは中心街から離れたところにあったので、観光名所というよりは散歩を楽しむことにした。

ストップウォッチをオンにする。
原理上1時間半経った辺りで引き返せばホテルに戻って来れるはずだ。

ホテル前
犬が寝ている

綺麗な街という印象だった。
事前情報が何もないので、「こっち行ける? 行けない?」と手探りで道を歩いていく。
遠くの方に高い建物が見えたので、そちらに向かって歩くことにした。

大きなショッピングモールが歩道橋の先にあった。
トルコに来てやってみたいことの一つに、アイスを食べる事がある。
アイスあるかな……とショッピングモールにふらふら入ってみる。

アイスあった。
これが……かの有名なトルコアイス。
知らんけど。

本屋を流し見つつ、ショッピングモールを出て歩く。
海が見えてきた。

歩道橋を渡る。

市街が一望できた。

太陽がマルマラ海を輝かせていた。

塔が近づいてくる。
謎の国旗のサークルがあった。

一見して産油国か? と思ったが、それっぽくない国も含まれている。
何なんだろう。

塔のふもとまで歩いてきた。
特に何か目的を果たしたわけではないが、引き返す。

時間が余ったので、ショッピングモールでトルココーヒーを飲んだ。
サフラン入り。甘め。

お土産に本屋でくまクマ熊ベアー(トルコ語版)を買って帰ることにした。
本棚のど真ん中に置かれていたので、トルコで大人気説ある。

犬が増えていた

空港までの送迎バスに乗り込む。
夕日が淡いさざめく黄金から週末酒場のビール色、そして熟した卵黄のような赤に変わっていくのが綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?