見出し画像

一難去らずにまた一難

それは突然始まった

脳炎後、特に発作もなく元気に暮らせている海ちゃんですが、9月終わりから3日に1回くらい何もしていない時に

ヒャンヒャンヒャン

と悲痛な声を上げるようになりました。

本当に何気ない時に起こる時が多く、ある時は歩いている時、ある時は私の太ももに前足をかけてしっぽを振っている時。

ヒャヒャン!

驚いて見ると、右後ろ足を上げています。


どうした!!?
何?!!

でも5秒ほど足を上げたあとは、普通に歩き、私の膝にぴょんと飛び乗ったりして、全く普通。足になにか刺さってもいないし、足を触って動かしても全く痛がらない。

その瞬間以外は全く普通なのです。


もうすぐ抗がん剤治療だし、その時見せる?

普段は私が家に帰ると猛ダッシュしたり飛び跳ねたりで全く痛がらないのです。

ただ日に日に不安になってくる飼い主。

お昼ご飯をあげに帰った時、2日続けてキャン!と鳴いた。

すぐ連れていこう。仕事を切りあげ、病院へ。

結果

パテラ ステージ2

でした😭

パテラとは・・・

膝のお皿が外れてしまう状態。トイ・プードル、ポメラニアン、チワワ、ヨークシャーテリアなどの小型犬で多く見られる。若い頃に発症することが多く、先天性とそうでないものがある。自然にお皿が戻るうちはまだいいが、戻らなかったり、痛みが酷くなると手術が必要。


一難去ってもないのにまた一難やん。

しかし、先生いわく症状を聞く限りパテラだし、皿も簡単に外れるのでパテらで間違いないが、こうやって皿を私が外しても全く痛がらないし、触っても嫌がらないからなんでしょうね💦

ヒャンと鳴いたのは結局なんだったのか?

脳炎で足にひきつりが起こることはおるのか?

脳炎で足に症状が出るが、全体的にふらつく訳では無いので脳炎ではないでしょう。


とりあえずホッとする。パテラでは死ぬって訳では無いから、パテラを悪化させない為にできることを考えました。

飼い主なりのパテラ対策

・できる限りカーペットをひく


カーペット復活!

脳炎になってカーペットより板の間が好きになった海ちゃんのために、カーペットを外していた我が家。滑るということが一番良くないため、廊下や部屋にカーペットを敷きました

・ぴょんぴょん飛ばせない

膝に負担がかかることをしない。ピョンピョンやクルクルはできる限りさせない

・できる限り散歩をする


頑張って短時間でも散歩

免疫力を弱くする治療をしてるのと、散歩行く?と言うと全力で逃げる海ちゃんなので散歩は毎日行ってなかったですが、ステロイドで後脚の筋肉が減少。でもパテラは筋肉を付けることによって悪化しにくいらしい。坂道をゆっくり歩くというのがいいとの事。幸い私は結構な坂の上に住んでるので、少し早起きしてできるだけ散歩に行くようにしました!

・関節サポートのサプリを考える


病院でサプリのおすすめがありましたが、1ヶ月5千円は続けていくのがきつい💧しかし今月もありがたいことにご支援がありましたので(感謝!本当に助かってます!)🙏 続けれる金額で良いサプリを考える。

そして何より何より

・痩せる!!

先生が言うにはこれが一番らしいです。ステロイドの影響で太ってしまった海ちゃん。しかしダイエットのかいもあり、すこーしずつですが減ってきてます。
一番大きくなった時で3.8キロ。現在3.2キロです!頑張ったねー✨目標は2.7キロ。先日のアレルギー問題でフードを変えましたが、少し体重が増えてきてるのとあまり成果がでてないため、別のフードに変えて様子を見ます。


パテラは治るというものでは無いようですが、酷くなると歩けなくなってしまうので、手術を避けるためにも筋肉つけて痩せようね。

今の所病院から5日目まだヒャンがでてません。どうか悪化しませんように!



脳炎になった海ちゃん。皆様の支援本当に助かっています!少しでもご支援いただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。ギフトの設定のチェックを外してレジに進むと匿名で送付できます。 海ちゃんほしいものリストはこちら


脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️