見出し画像

2月* 芽吹くスピードを他人に決めさせるな

寒さが1月よりも増し、同時に春の芽吹きを感じるのが、この季節。
意外と2月のイベントは濃ゆくて、思い出が作られやすいなぁと思うのは、私だけでしょうか。

満たされたのは私の心でした

恵方巻き(自分で作ってない)

この恵方巻き、小学生が作ってくれたものをいただきました。

うちの地域では、土曜日に暇してるなら公民館でやってる面白い講座に来ちゃいな〜!っていう小学生向けの取り組みがあって、恵方巻きをつくる講座のお手伝いに行きました。

初めての体験にワクワクを隠せない表情の子もいれば、知らない子ばかりで不安そうな子もいる中で、帰る時間にはみんなほっぺ上がった状態でバイバイと手を振ってくれるんです。

そういうシーンを体験するたび、新しい体験を積める環境があることや、普段のスペースから飛び出していくことって大切だなぁと考えさせられます。

それは子どもだけではなく大人も。
大人の私の方が勇気を出せずに一歩を踏み出せないでいるよ、なんてしょぼくれてしまったりもするのですが。

子どもを見て、大人は大切なことに気づいてゆくんだなぁ。

私はお手伝いの報酬として恵方巻きをいただけて、心もお腹もラッキーハッピー、そしてまた自分の人生の生き方を考える時間になりました。


時は愛なり?

あんフラワー

バレンタインの時期って、恋人がいようがいまいが関係なく楽しいですよね。

なぜならば、そこにチョコがあるからだ。
※そこに山があるからだ風

日本では、企業側の策略でこのイベントができてるなんて話はよく聞きますが、それでもこのイベントは素敵なイベントだと思います。

ギフト。
贈り物を贈るという行為は、愛がたくさんつまっています。

贈るからには相手がいる。
相手のことを思い浮かべて、プレゼントの内容を考えている時間、それだけですでに愛。

時は金なり。
そのお金を、あなたのことを考える時間に使っているって、そりゃもう、でけー愛なんです。

(自分用に買うことだって立派な愛です。誰よりも愛さなきゃ行けないのはパートナーでもなく、親でも兄弟でもなく自分なのよ。) 

そういう愛で溢れた空間を見ているだけで幸せな気持ちになります。

ちなみに、あんフラワーとは、あんこでお花をつくったものです(まんま)。
無料体験させていただきましたが、全っっっ然うまくできなくてショックでした(笑)

修行が足りねぇ……!


芽吹くスピードを他人に決めさせるな

いつだか撮った梅。濃いピンクかわいい

2月は冬から春への転換期だとすれば、

花が咲くための準備を始めるように、

冬眠していた動物たちが目覚めるように、

私たちも目覚め、花開く可能性を持っているということを認識する季節でもあるなと思いました。

何も成長できてない、とか、
夢はあるのに到達するイメージが湧かない、とか、
たくさんの停滞感を感じることってたくさんあります。
(私はずっと停滞感抱えてるぜ)

そんな人たちのためにこの季節はあるのか……!と気づいてしまいました。

成長してないなんてないんですよね。
遠くを見つめすぎるから進んでないように感じてるだけ。

雪だって溶けるんだから、停滞感だっていつかは抜ける。
台風が通り過ぎるように、今抱えている感情にずっと支配されることもない。

あなたらしい姿で花開くスピードを、周りの環境に左右されないように今を見つめて、自分を愛していこうとセルフラブするきっかけになった2月でした。

これを読んだ皆さまが、あなたらしさを抱きしめて愛していけますように。


by Umi*hugくむニット
(編み物と会話を軸に、自分自身を愛し成長していけるサービスを考え中。共感してくれた方からのコンタクト大歓迎です💐)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?