見出し画像

相棒の話

うちのかわいいかわいい愛兎を紹介します。

昔のむぎ

この子は私の相棒もとい天使のむぎ(♂)さんです。

今年の3月で11歳になるスーパーシニアだけど、
まだまだ元気いっぱい。

最近のむぎ

体の不調もたまにあれど
この歳まで大きな病気などはほぼなく、
逞しく生きてくれている最高の相棒🐰

見せる獣医師やうさぎのプロにことごとく
この子は健康そのもの、絶対に長生きする!
と言わしめているつわもの。


そんなむぎさん、現在絶賛大換毛期中である。

換毛期というのはうさぎにとって
1番、命の危険が伴う時期。

理由は身体の構造にある。

うさぎは吐くことが出来ないので、
換毛で抜けた毛を毛繕い等で沢山飲み込んでしまうと
それがお腹に詰まって大変なことになるのだ。

また、うさぎは牧草などの繊維質を食べ続け
常に腸を動かしていないといけない生き物で、
お腹の動きが止まるとガスが溜まり痛い痛いになり
いとも簡単に死に至る。

うさぎは生きているだけで奇跡なのだ!

⚠️とっても雑な説明なので、
正しい情報は各自ちゃんとした所で調べてね!

話は戻るが、
そんな彼の抜け毛を最近また集め始めた。

お家に来てすぐくらいから
ずっと何年も貯めていたことがあったけど、
さすがに10年超えてくると
衛生的にもアレかなと思って1度すべて捨てたのだ。

たまたま空いてた入れ物に入れてみた。

ちょっと大きすぎるかと思ったけど、
意外とすぐ埋まりそうなくらいすごい勢いで抜けてる。

見てこの天才的な紹介のポージング、人間からのお願いや指示や誘導など一切ないのに自らこのポージングして止まってくれた、天才かよ

色味が床とおなじで見えにくいが、
この量がここ2週間足らずで抜けた分である。

ふんわりと盛っている状態ではあるが
既に4分の1ほど溜まっている。

これは毎日ブラッシングしないと大変なことになる。

撫でながら毛を毟るのはとても楽しく、
可愛い暖かいフワフワを愛でられる癒しの時間。

むぎの分身を作れる日も近い🐰

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?