見出し画像

生きてることがツラくなった40代女子が選んだ10の行動〜ランキング形式でお伝えします

👑実際にやった10の行動ランキング

⑩文句を本人に言う(ケンカする) 
⑨お酒を飲む
⑧第三者に話す
⑦プチ家出をする
⑥本を読む
⑤SNSを見る
④寝る
③思いっきり一人で泣く
②大声で歌う
①海を見る

👑やってみてのオススメ度

⑩文句を本人に言う(ケンカする) …0
これは辞めとき
気持ちはめっちゃわかるけど
感情的言葉を投げつけて
物事解決できるんはよっぽどの時だけ。

⑨ お酒を飲む…0
いわゆるヤケ酒ね。
これは絶対やめといた方がいい。
何も解決せんし 余計に深みにハマること多い。

⑧第三者に話す…2…もしくは4
仲良しにグチだけ言うなら2かな?
仲良しにアドバイスもらうのは
辞めたがいいと思う。
相談のプロがいいよ。
その時 1つ条件があるかな。
実際に似たような
経験したプロがいい。
机上のカウンセリング理論やなくて
体験からの話は
ツラくてたまんない心に
じんわり染みてくるからけ
しっかり向き合えるよ。

⑦プチ家出をする…2.5
置き手紙して…ってヤツです。
自分の気持ちの切り替えのためなら
オススメ。
自分がいないことで
相手を困らせてやろうと思うなら辞めとき。
プチ家出じゃ足りないし
どうせ戻ってくるんやん?とかの
態度取られたらめっちゃムカつくんで。

⑥本を読む…3
本屋さんでの運命の出会いしだい。

⑤SNSを見る…3.5
身近な人だからこそ言えないこと
意外とたくさんある。
顔も知らない人だからこそ
言えることもある。
顔も知らないのに
助けてくれる誰かがいる。
ひとりじゃないんだ。
それだけで救われる夜からね。

④寝る…4
眠れるなら眠ったがいい。
シンプルやけど 寝ることで
アタマもカラダも 回復して
冷静になれることも多いけんね。
家の事なんて ぜーんぶ投げ出して
さっさとお風呂に入って
さっさと寝ちゃえ。

③思いっきり一人で泣く…7
これはめっちゃオススメ。
涙って尽きることはないんやけどさ
永遠に泣き続けることも出来んのよ。
我慢せんと 声をあげて
めいっぱい泣いたらいいよ。
何も変わらんでもガマンするよか
めっちゃスッキリする。

②大声で歌う…9
これはめちゃめちゃオススメ。
自分の心情に近い歌詞やと
よりオススメよ。
車やカラオケやと
誰にも迷惑かけんでなおいい。
目の前にツラくさせとる本人
思い浮かべて歌うとよりスッキリする。

①海を見る…10
めっちゃオススメ!
誰もおらん砂浜のがなおいい。
波の動きと 波の音 潮の香り。
心の中で コントロール出来ないでいた
自分の感情が
波のリズムみたいに整っていく。

👑オススメ度の理由


⑩文句を本人に言う(ケンカする) 
なぜなら どんな温厚な人でも
感情を投げつけられたら
本能的に受け止めようとはしないから
理解してもらえる可能性は
かぎりなく低くなるしね。
気持ちを伝えるなら
宝物を置くように
優しく相手に伝えること。

素直なねえさん 喜怒哀楽が激しい。
思ったことは すぐ言動にしちゃいたい。
やからこそ ねえさん  長いこと出来んかった。
今でも 投げつけそうになる。
でも 気持ちを言葉にして伝える
大切さ知ってからは
宝物を置くように伝えるように心がけとる。

⑨ お酒を飲む
お酒を飲むねえさん 
今は 楽しいお酒しか
絶対飲まんと決めとる。

好きなお酒も美味くなくなるし
感情ダダ漏れでコントロールできんし
まわりに迷惑かけるし
翌朝 死ぬほど後悔したから。
迷惑かけたみなさん
ホントにごめんなさい。

⑧第三者に話す
ねえさんは 長いこと出会えんかった。
全部わかってもらうのは無理でも
経験ないとさ
どん底で余裕ない時に
職業人としての上っ面の言葉にしか
受け取れんくなるんよな。
あなたはいい人に相談できるといいね。

⑦プチ家出をする
ねえさん やりました。
結果 めちゃめちゃムカつきました。
あのころのねえさんに伝えたいな。
この先 3人で笑いながら
キャリアの話 できるようになっとるよって。

⑥本を読む
ねえさんは
『生きるぼくら/原田マハ(徳間文庫)』に
出会えて めちゃめちゃ楽になった。
長いことひきこもっとった男性が
人を守りたいという気持ちから
できるところから
自分自身の足で歩き出す話。
最後の母親と向き合うあたり
たまらんかったなぁ。
彼のおかげで 
今の海トリねえさん親子の笑顔があるんやん。

⑤ SNSを見る
人の弱みに漬け込むような
そんな卑劣な奴もいる。
その優しさが ホンモノか見せ掛けか
時には見極めんといけんのも事実。
ねえさん ひどい目にあったけんね

④寝る
ねえさん 究極に追い詰められると
睡眠を取れんくなるんやって
思春期の嵐の真っ只中に思い知ったんよね。
そんな時は横になって
目をつぶっているだけでも構わんのよ。
そうやないと悲観的なことしか
浮かんでこんけね。

③思いっきり一人で泣く
ねえさんさ 人間 追い詰められると 
何のきっかけもなく
ただただ涙が止まらなくなることがあるって
この時初めて知った。
でも 思う存分泣いたら
まわりの景色のキレイさに気づけたんよ。
空も 海もキレイやなって。
それくらいになったら大丈夫。
前に進める。
ねえさん そうやったよ。

②大声で歌う
ねえさんは感情入ると
ついつい泣きながら歌っちゃいます。
友だちとかよりも
海トリ娘とカラオケに行きよった。
選曲は好きなもん入れるけ
バラバラやけど職人さんみたいに
2人で黙々と歌うを
クルマの中でも歌ったね。
散々泣きながら歌って
お客さんとこ行く前
赤くなった目を誤魔化すの
大変やったっけ。

①海を見る
自然って大きいな。
自分ってちっちゃいな。
そんなことを思ったな。
自然ってこんなに力くれるんやんって
めっちゃ心強かったよ。
海トリ娘からは
海の写真がめっちゃ多かったけ
かあさん 病んどるやん?
そう言われまくっとったけど。

👑やってみての感想

キツくてキツくて
もし明日が来なければいいのに
そんなことを考えたこともある。

そんな経験したねえさんのやったこと
参考になったらいいな。

今ならわかるんよ。
その時の真っ暗闇のツラさが
永遠に続くんじゃないかと思うから
もう終わりにしたいと思うんよ。

違うんよ。
やまない雨はないし
明けない夜はない。
何よりあなたはひとりじゃない。

あなたの場所から
雲の隙間からのぞく青空を
真っ暗闇の先の光を
探し続けてみて。

ねえさんは たぶんやけどそれを探すために
この10この行動取ったんやと思うんよ。

今 どうかって?
めっちゃ毎日楽しいよ。

ベクトルを自分に向けてん?
自分のことは自分で決めて責任持つ。
相手のことは相手しか決められん。
伝えたいことは宝物を置くように
優しく目の前に。

これだけやったら
突然青空にめぐりあえたけさ。

こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントをはじめました。

親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?
素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。

でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを全力で応援するけんね。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?