見出し画像

ボランティアはやりたい・なりたいの入口/キャリコンサロン編集部

誰かの役に立ちたい。
社会貢献したい。


始める気持ちは同じでも

有償or無償か。
義務があるか ないのか。

ボランティアと仕事の違いは
そこにある。

▶ボランティアとは?

あらためて調べてみると

ボランティア
〔名〕 (英 volunteer 志願者、有志の意) 社会事業などの篤志活動家。また、無料奉仕で何かに参加する人。
精選版 日本国語大辞典

海外と日本のボランティアの違いもある。
この記事は
とてもわかりやすかったので
よかったらどうぞ。

やりたいことをやりたい時に
お金は二の次
誰かの役に立つのがボランティア。

そう考えると
普段何気なくやっている行動が
ボランティアとも言えるね。

▶海トリねえさんの場合

学生時代の
障がい者の子どもたちとのキャンプや
お母さんになってからの
小・中学校の図書室のボランティア。

席を譲ったり
入口の靴を揃えるのも
ボランティアだね。

3つの条件考えるなら
北九州トリサポ観戦会も
ある意味ボランティアだね。

▶仕事との違い

誰かの役に立ちたい。
社会の役に立ちたい。

思いは同じ方向に向いてても
仕事とボランティアでは違うのね。

仕事で社会貢献をする 自分がやりたい有償やる義務・責任はある

ボランティア自分がやりたい無償やる義務・責任はない

プロとして求められる価値を提供して
社会貢献できる仕事にするのか?

自分のやりたい時にやるのか?

これからのやりたいこと。
これからなりたい自分。
考えていくヒントになりそうだね。

▶まとめ

やりたいことやなりたい自分
世の中にはたくさんあふれてる。

考えていくきっかけにするために
今のあなたができることから
ボランティアから
始めてみるのもいいんじゃない?

1人ではじめるなら
思ってたよりも気軽にやれる。

誰かとやるなら別の楽しさも。

やりたいことをやりたい時に
お金は二の次
誰かの役に立つのがボランティア。

今の自分に
何がやりたいのか。
何が出来るのか。

これからの仕事や生き方
考えるきっかけにできそうだ。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今回のnoteは
キャリコンサロン編集部のテーマ。

私自身仕事とボランティア
考えるいい機会になりました。

1人だと自分の思いを
整理できない時もある。

行動したら見えてくるものもある。

それでも見えずに困ったな。

そんな時はキャリアカウンセリング
ぜひ受けてみてください。

あなたのまとまらない思い
すべてお聴きします。

その一つ一つに
あなたの意味を見つけて
どんな自分になりたいのか
一緒に考えます。

よかったらねえさんに
あなたの思い 聴かせてください。

公式LINEからどうぞ😊


#ボランティア
#仕事
#やりたいこと
#なりたい自分
#キャリコンサロン編集部
#風の時代の人生を楽しむヒント
#カウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#仕事
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?