見出し画像

あなたにとってのお仕事とは?〜モヤモヤしたら考えたいこと

それはあなたにとっての
大切な譲れない条件の優先順位


ポイントなのは
人の意見じゃなくて
あなたにとってということ。

▶理由

人生 十人十色。
仕事だって 同じこと。

働いてると
人生の主な時間は仕事時間。

同じ仕事でも
仕事し始めた頃と今の環境
たぶん変わってて
そうなると
働き心地も変わって当然。


これは私のワガママなのかな?
ううん。
ワガママなんかじゃない。

年齢重ねると
職場でも 家庭でも 地域でも
求められる役割は違ってくる。

そうは言いつつ
時間はみんな平等の24時間。

求められるままにやってると
自分のやりたいことすら
分からなくなって結果モヤモヤ。


あなたがせっかく
頑張ってきた仕事だもん。

最期の瞬間
こうやればよかった。
そんな後悔しないために
足を止めて考えることは大切。

今のあなただけの
大切な譲れない条件の優先順位
しっかり考えてみよう。

▶海トリねえさんの場合

ねえさんは
子どもの成長と
必要な収入と
自分のスキルアップを目的に
転職してきた。

いろんな業界
いろんな職種
経験させてもらって
今に活きている。

反面
非正規労働者であったことでの
収入格差や
管理職経験のないことなど
新卒のころ
もう少し会社研究してたらなと
今さらながら思わなくもない。

息子と娘が成人した今
彼らの完全な自立を待つのではなく

私のタイミングで
私の優先順位と
今の現状考慮しつつ
次への一歩を行きつ戻りつ
私のペースですすめてる。

▶解決策

真っ白の紙とペンを準備して。

これからの質問
紙に書き出して
あなたの頭の中を
整理してみよう。

就職した時 そのお仕事
どんな条件で選んだ?

そこでいつまで働きたい?

今困っていること
今変えたい
そう思っていることは
何だろう?


これからは
何を大切に働きたい?

仕事を選ぶ時の主なポイント
書いておくので
参考にしながら考えてみて。

自分の挑戦したいこと。
活かしたい資格やスキル。
会社規模。
業界。
業種。
職種。
職務・仕事内容。
就業場所。
給料・賞与。
勤務時間。
残業の有無。
雇用形態。
育児・介護への配慮。
社会保険。
福利厚生・資格取得支援など。
副業・兼業OK。
定年・再雇用。
退職金etc。

頭の中から
モヤモヤを全部書き出した。

ここで質問。

今の職場で
モヤモヤを
改善できる方法はない?

これからのワクワクを
作り出す方法はない?

ここまでを
見える化=言語化できたら
あとは対策するだけだ。

▶まとめ

モヤモヤしてると
なにをどうしたらいいのか
それが分からなくて
ますますもモヤモヤ。

それを見える化=言語化することで
あなただけの働くが見えてくる。

書けない時
対策する時
自分一人でお手上げの時は
いつでもねえさんに
声をかけてください。

話し終わる頃には
スッキリ見える化して
明日から
どう行動していくのか
はっきり見えてきます。

見えるまでとことん
付き合います。

悩んで迷って
自分の人生考えることは
ワクワク人生の第一歩。

さあ今から始めましょ。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

あなたの質問・感想
コメントでも
InstagramのDMでも
たくさんもらえると
めちゃめちゃうれしいです。

#風の時代の人生を楽しむヒント
#ライフカウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?