見出し画像

私の仕事〜資格取得8年後のデビュー😊キャリコンサロン編集部

おはようございます。

サッカー好きの
純福岡県産
キャリコン
海トリです。

今年の梅雨は 
しとしと雨やざぁざぁ雨
曇り空に青空
気温も波のように上下して
お洋服選びに迷いますね☔️🐌

私が参加させてもらってる
キャリコンサロン編集部
今週のお題は 「私の仕事」。

今の仕事について 
書いてみますので
よかったらお付き合い下さい。

⚽️所属

現在の職場は
福岡県北九州市にある公的機関。

画像1

(写真は、福岡県北九州市のギラヴァンツ北九州のスタジアムのミクニワールドスタジアム北九州…私の職場ではありませんが、福岡県北九州市の名所ということで…笑)

他機関との連携という意味でも
いろんな世代の相談業務を行える意味でも
上司に恵まれた意味でも
自分の思い上がりを知った意味でも

キャリコンデビューが
この職場で 
ホントによかったと思います。

実は この機関 求人をもちません。

言い換えれば
マッチングしなくてはならない
求人がないのです。

変な表現かもしれませんが
基本は 純粋なキャリアカウンセリング。

クライアントの思いをしっかり聴く。
この事に集中できるのです。

はじめは 
未経験からのスタートということもあり
緊張もあり
苦戦しましたが
経験豊富な上司のアドバイスもあり

養成講座で学んだ事は
なんとなくですが
カラダに残っていたこともあり

カウンセリングを重ねるごとに
どうにかカタチになってきました。

求人を持たないというと
就職を考えるクライアントへは
どう対応するのか?

?が浮かんだ方もいると思います。

そこは 求人を持った他機関との
連携するのです。

ここの機関の強みは
いろんな他機関との連携なのです。

はじめは やっていいラインと
踏み越えてはいけないライン
連携の距離感
掴むのには苦労しました。

でも 連携がとれるようになると
他機関へのリファーの感覚が
掴めるようになり
いろんなアプローチの仕方も
掴めてきました。

それほど規模は大きくありませんが
キャリコンの方からすると
ここでの業務は
興味深く感じられるのでは
ないでしょうか?

⚽️さまざまな世代の相談者さんたち

守秘義務があるので
詳細は語れませんが
20~80代まで 
かなり幅広い世代の方が
お越しになります。

現代社会の社会問題が反映され
それぞれ
いろんなご事情や思いを抱え
ご自分のキャリアやお仕事探しと
向き合っておられます。

クライアントさんにとって
上手くいくことも いかないことも
ご自分自身では
どうしようもないこともあります。

私にできることは
彼らの言葉に耳を傾け
彼らの思いを寄り添い
彼らの思いを映し
彼らの気づきを促し
彼らの決定に寄り添うこと。

それぞれの働き方を考え
アプローチする中で
喜びの報告もあり
残念な報告もあります。

面接前のカウンセリングを終えた時
私が伝える言葉があります。

あなたの思いを
あなたの言葉で伝えてきてください。

あなたの思いが伝わることを
ここから祈ってます。

もし 万が一伝わらなかったのなら
また 一緒に探しましょう。

いつでもご連絡ください。
私はここにいますから。

自分はひとりじゃない。
わかってくれる誰かがいる。

とても不安なとき
そう思えることが
何より心強いと
私が以前感じたから。

そして そこが
キャリアカウンセリングの基本と
私が信じているから。

⚽️愛すべき仲間と頼れる他機関の方々

今の職場には
とても気さくで頼れる
信頼できる上司の方と

さまざまな経歴で
勉強になることが山ほどお持ちで
とても人間らしい
愉快な同僚たちがいます。

ここだけの話
毎日笑いすぎて
おなかとほっぺたの筋肉が
痛くなるくらいです(笑)

みんなそれぞれ得意なこと
新しく知ったこと
互いに情報共有しながら
毎日の業務にとりくんでいます。

他機関の方々は
気さくで 頼りになる方が多く
就労に関する相談を
させていただいてます。

笑顔で 分かりやすく
教えていただいて
感謝感謝です。

みなさんとの関わりの中で
まだまだ知らないことが多いと
毎日気付かされます。

私は 他の誰にもなれないけれど
私だからこそできる
そんな支援のスタンスを忘れずに
今日も相談者さんの思いに
寄り添ってまいります。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

またお会い出来ますように😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?