見出し画像

悩めるあなたにすすめたい〜現役キャリコンがキャリアカウンセリングを受けました。

キャリコン?
キャリアカウンセリング?

キャリコンなら
自分で
キャリアカウンセリングできるやろ?

いやいや できんのよ。
自分のことやからこそ
見えなくなるのは
人間誰しも同じこと。

学んで 現場に立って
キャリアカウンセリングの
チカラを知ってるからこそ

悩んだ時は
キャリアカウンセリングの
チカラを借りるんよ。

▶キャリアカウンセリングのチカラ

キャリアカウンセリング?

聞いたことあるけど
なんなん?それって?

キャリアカウンセリングって
その個人にとって
望ましい職業選択やキャリア開発を
支援するプロセスのこと。
日本マンパワー

これはねえさんが学んだ
日本マンパワーの定義。

もっと簡単に言うと
自分がどう生きたいのか
仕事したいのか
それが分からなくなった時
一緒に考えてもらうこと。

考えれば考えるほど
深みにハマって
身近な人に相談すればするほど
いろんな人のいろんな意見で
自分のホントの気持ち
見えなくなるなんてよくある話。

キャリコンはね
ジャッジしないの。
その人の思いをそのまま聴くの。

大抵の人は
身近な人であればあるほど
つい自分の立場で見た
自分の意見を言いたくなる。

そうするとね
相談してる人は
思ってくれてる気持ちはわかる分
それ以上
ホントの気持ちを
言えなくなるし
言いたくもなくなるの。

キャリコンはね
その思いをそのまま受け止める
トレーニングを重ねてるの。

そして
その思いが向かいたい方向へ
どうやって向かったらいいのか
一緒に考えてくれるのね。

ただね
どんな一流のキャリコンも
いくら大切なだとしても
身近な人には
効果的な
キャリアカウンセリングは
出来ないんよ。

▶海トリねえさんの場合

今回のキャリアカウンセリングを
お願いしたのは
キャリコンの先輩の
頼れるお兄さん的な方。

私のモヤモヤの元が
そのお兄さんの得意分野で
信頼してるキャリコンさんから
その人に相談してみたら?
そうすすめてもらったんよ。

男性の視点での
キャリアカウンセリングが
必要だと直感的に感じていたので
そのキャリコンさんにお願いした。

90分で11000円。
オンラインカウンセリング。

事前に自分の中で
モヤモヤのもとは
この辺りだと整理しておいたけど
事前には何も伝えず
話を聴いてもらった。

そのキャリコンさんは
ねえさんの思いを
そのまま聴いてくれて
並べて整理してくれて
その解決方法も並べてくれて

ねえさんが決めて
これから行動する時に
大切にした方がいいこと
教えてくれた。

いっぱい話して
いっぱい泣いて
いっぱい笑って
いっぱい背中を押してもらった。

見ているようで
見えてなかった自分の姿
しっかり見つめられた
そう感じた時間だった。

思ってたよりも
背負ってた荷物は多すぎて
ねえさん自身
思ってたよりも
精神的にしんどかったみたい。

受けてみてホントよかった。

▶これからのキャリアカウンセリング

国は
働く人が悩んでるのは知っていて
その悩みの解決に伴走してくれる
キャリコンさんを
増やしていきたいと言ってる。

企業・学校・需給調整機関・地域の
4つの領域が
そのフィールドだとされてる。

実際に
キャリコンを必要してるとこ
もしくは知られてないけど
キャリコンのチカラを発揮できる場所は
もっともっとあるのになと感じてる。

首都圏や関西圏には
たくさんのキャリコンさんいて
キャリアカウンセリングも知られている。

福岡県とか地方のキャリコンさんは
それほど多くなくて
一般の人には
キャリアカウンセリングは
まだまだ知られていない。

ねえさんは
学生時代の友人に
あなたに向いてると勧められ
キャリアについて学び
キャリアカウンセリングに
何度も救われた。

実体験があるからこそ
福岡県とか地方の人にも
キャリアカウンセリングを
もっともっと
知ってもらいたいし
もっともっと
当たり前に受けてもらいたい。

1人でモヤモヤ悩む時間を減らして
前を向いてワクワク考える時間増やして
働くことを楽しむ大人を増やしたい。

それがねえさんの目指すところ。

▶まとめ

今回は
現役キャリコンのねえさんの
キャリアカウンセリング体験談と
ねえさんなりの
キャリアカウンセリングの捉え方を
書いてみました。

キャリアカウンセリング受けてみて
モヤモヤして苦しい気持ちが
嘘のようになくなって
スッキリ先が見えてきて
どれからやるのか
優先順位理解出来て
迷わず進んでいけそうです。

モヤモヤしてきたその時は
キャリコンさんに
相談したらいいもんね。

キャリアカウンセリングは
病院の診察と似てる。

症状=悩みが出たら
キャリアカウンセリングを
当たり前に受けてみる。


そんな社会になっていくと
もっともっと生きることを
楽しめるオトナが増えてくる。

ねえさんはそう感じています。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今 これを読んでくれてるあなた
モヤモヤした気持ちがツラい時は
いつでもねえさんに
聴かせてください。

ねえさん
いつでも待っています。

ねぇねぇ聴いてよ。
公式LINEから話しかけてくださいね。

#キャリアカウンセリング
#風の時代の人生を楽しむヒント
#カウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリコン
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#働くことを楽しもう
#生きることを楽しもう
#楽しんでいこうぜ
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#仕事
#キャリア
#働く
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?