見出し画像

なぜ社名に「めだか」がついてるの?

皆さん、こんにちは!
めだかファミリーグループの押川です。

めだかを飼い始めたきっかけ

弊社では社名に「めだか」が付くくらい、めだか推しなわけですが、そのきっかけは「理科の授業」でした。

小学校5年生の理科の授業で「めだか」の単位があり、めだかのオスメスの見分け方や飼い方、卵の変化の仕方など、めだかを観察し、その生態について学ぶ授業です。

当然、めだかがないと授業にならないので、理科室で飼い始めました。最初はホームセンターに売っているお手頃な「ヒメダカ」からスタートしたのですが、
「せっかくならビオトープ系がいいよね〜」と思い、
トロ箱を買ってきて、赤玉土を敷いて、水草を植え、ビオトープ完成!

そんなことしてたら、「せっかくなら他のメダカも買いたいよね〜」と思い、白めだか、幹之メダカとどんどん種類とビオトープが増えていきました。

さらに、野外探検クラブで近くの川の生き物を探していたら、ヤマトヌマエビを発見!

「せっかくなら川みたいな水槽作りたいよね〜」と考えていたら、ちょうど理科室に大きな水槽があり、石も拾ってきて、ヤマトヌマエビ水槽も完成。

気づいたら、理科室が水族館みたいになっていましたw

忙しい教員生活の中で、メダカやエビに癒され、楽しい日々を過ごせた感謝でいっぱいで、もちろん今ではもっと多くのめだかちゃんたちに囲まれていますw

クリームシチューがコンビ名を変えた理由

独立する際、どんな会社名にしようかなと考えていた時、「海砂利水魚」から「クリームシチュー」にコンビ名を変更した話を思い出しました。

番組の企画で、対決して負けたらコンビ名を変える戦いで、当時海砂利水魚は負けてしまい、改名することになったのですが、それを考えるウッチャンがやはり恥ずかしい名前を色々考えたがいいのが浮かばず、有田に「好きな食べ物は?」と聞いたことで、「くりいむしちゅー」に決めた。
というエピソードでした。

好きなもので名前つけるっていいかも!
と思い、「めだか」という名前をつけることにしました。

やはり好きなものって「エネルギー」が高いらしく、
今でも「経営の話より、めだかの話の方が楽しいそうですねw」
とよく言われます。

準絶滅危惧種にかけて

また「めだか」の中でも原種である「黒めだか(ミナミメダカ)」は準絶滅危惧種であり、今数が激減しております。日本の原風景に欠かせないめだかと日本の昔懐かしい風景や人と人との温かさなど、日本の良さを取り戻したいという思いも「めだか」に込められています。

「ファミリー」というのは、自分の家族はもちろん、スタッフや利用者さん、関係機関の皆様のご家族まで家族として大切にし、幸せの輪が広がることを目指してファミリーとつけ、

「グループ」は将来グループ会社が10個あり、みんなでみんなを支える企業体になりたいという妄想の末、

「めだかファミリーグループ」という会社名になりました。

道のりはまだまだですが、この思いは9年目を迎えた今でも全く変わりません。できることは限られていますが、毎日1つひとつ確実に積み重ねて、いきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは素敵な1日をお過ごしください!
#めだかファミリーグループ #就労継続支援 #障害福祉 #めだかハウス #めだか専門店宮崎 #宮崎市 #延岡市 #日向市

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?