見出し画像

なぜ班長が配るかなあ??

時計の針が夜中の12時を指すと魔法が解けるのはシンデレラ。 針が朝7時を指し起きて、夜中の9時に運良く寝れる多重介護者をひとは、【魔法にかかったシンデラ】と呼ぶ。


うちの町内いや、うちの班では、年度末に班長が班の家々にお茶やら、お酒やら、お菓子を配る習わしがあって。いや奥さんホントですってば。(笑)
労われるべき班長が、逆に班の家々にお伺い?たてるような習わし。いったい誰がいつ頃から始めたのやらシンデラも、とんと分からんのですが。

「年金暮らしだから、習わし、もう止めたい!」という画期的な!いや当然と言えば当然な意見を言う人も出てきて。(もっと早く言えよー。ガオー!なぜ今頃!!)それを今年度の班長のシンデラに言うんですね、その人。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)はい、お察しの通り今年度の班長のシンデラに。展開見えます?

え!ワシになにをしろと??「みんなで集まって討論会!」は?今なんと?
多重介護でクタクタで町内の班長もやって公民館の役員もやって、このワシに討論会のお膳立てまでしろってゆーんですか、アンタ!?( ゚Д゚)( ゚Д゚)

前年度の班長さんは、年度末にそれはそれはたいそうな袋を下げて一軒一軒回られて「今年一年、ありがとうございました。」と言って行かれた。
シンデラ親子は「やりー!👍今回の袋は、当りが多いですぜ!👍」(^▽^)/
てな具合に能天気に浮かれてもいた。そんな前班長さんも集めて討論会??
今年から中止しますと?ワシが、議題出して、ワシが言うんですか?いや、
ワシそこまで図太くもないですし、(´;ω;`)どういう顔で前班長さんに説明しろって言うんです?ちょっと、奥さん!ちゃんと聞いてくれてます??

シンデラが出した答えは、回覧板を回す事!ああ!なんて名案!

<皆さん、来年度からの班長さんの配り物は廃止にしませんか?シンデラも皆さんの負担も減ると思うのですが。あ、当然今年度の配り物はさせていただきますよ~、このシンデラが。ご心配なくー。(笑)ご同意いただける方はご自身のお名前に丸をつけて、回してくださいね。シンデラより。(^▽^)/>

なんですかあー!これはああ!卑屈なシンデラこの上ないではないですか!
( ゚Д゚)( ゚Д゚)…ま、こんなもんですよね世の中の解決法って、実際のところ。
どっこもやっていない聞いたこともない、班の中での特殊なお話しでした。

お読みいただきありがとうございました。(^▽^)/

#わたしのマンガを見て #イラスト #班長 #エッセイ #町内会 #多重介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?