見出し画像

プチ観光。グッゲンハイム美術館



9月10日

今日は天候に恵まれ雲1つない晴天。

朝、いつも行くカフェで過ごそうと思い向かったが、なぜか大行列。特殊なお洒落なカフェでもなくただのどこにでもあるチェーン店。
今日はお休みなので皆カフェから1日をスタートするのだろう。

その後、お昼頃に外にでてビルバオ散策。よく通る道に良さそうなバスク料理レストランがあるので、そこに行ってみた。

カウンターにはピンチョス【スペイン名物】と呼ばれる料理がびっしり並んでいる。
ここは生ハムを使ったピンチョスが多い。お店によって並ぶものが多少変わってくるのでこれも1つの楽しみ。

そして、ビルバオの象徴と言っても過言ではない、グッゲンハイム美術館に行った。
外装が独特な形になっており目を見張る。
今は車の歴史のイベント期間なので中に入ると昔の車のモデルが沢山並んでいる。
車はあまり詳しくはないが、どれも映画で見たことのある車ばかり。
いつかは乗ってみたいと密かに憧れていたイギリス車もあり興奮した。
中はそこまで広くないので30分ほどで見終わった。

その後川沿いをひたすらに歩き、カフェを探した。テラス席で良さそうなところないかなと思っていたが、スペイン人はテラス席大好きなのでほとんど席がない。
過去には真冬の大雨の中震えながらテラス席でビールを飲んでいたグループを見たことがある。そのくらいこだわりを持っている。

テラス席が空いているカフェを見つけ、のんびりし家に帰った。

ビルバオの街を堪能した。満足。



バスク料理レストラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?