見出し画像

クリスタのキャンバス左右反転

◆タイムライン編集ではキャンバスの左右反転は出来ない

CLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)でGIFアニメのタイムラインをいじっている最中に絵を修正したくなったので、いつものごとく左右反転しようとしたらショートカット押しても反応しない!何故だ!坊やだからか!!
メニューから 編集(E) - キャンバスを回転・反転(N) - 左右反転(H) を見てみるとグレーアウトして操作不可能になってるじゃありませんか。

目パチ程度のGIFアニメしか作らないマンなのでPhotoshopでのGIFアニメ作成と同じような手順で作業してたんですが、軽く調べた感じもっとちゃんとアニメ作れるツールなんだなクリスタ!と関心しきりです。

で、どうやらタイムラインを有効化すると キャンバスを回転・反転(N) 機能が死ぬみたい(真偽不明)ですね。確かにタイムライン操作しててキャンバス全体ひっくり返してたら収集付かない感じになるのかもしれない。

◆クリスタの表示のみ左右反転機能

ここでクリスタのメニューを捜索してたら 表示(V) - 回転・反転(V) の中に左右反転(H)を発見!キャンバスの表示のみ回転があるんだから表示のみ左右反転もあるよなぁと平静を装いつつ、平常心と血の気を失ったボクはしばらくヴァンサバ(Vampire Survivors)で現実逃避することになります(おーい磯野、ヴァンサバしようぜ!)。

今まで一瞬の歪みチェックこの角度の線は描きにくいからここだけ左右反転!みたいな場面でも全て本気の左右反転(編集(E) - キャンバスを回転・反転(N) - 左右反転(H)のこと)をしていた自分バカすぎる。表示のみ左右反転なら軽いし早いし安かったのに…。
でも思い返せば古いPhotoshopやPainterには「表示のみ左右反転」ってなかったような気もする。Painter2019には無いですね。

◆解決編

というわけで 表示(V) - 回転・反転(V) - 左右反転(H) にショートカットF5を割り当てて超高速左右反転を高速連打して脳汁ドバドバ出ています(おーい磯野、ヴァンサバしようぜ!)。
ついでにウィンドウ(W) - キャンバス(V) - 新規ウィンドウ(N) という機能も発見。左右反転済みや拡大済みの同一画像の別ビューを常設(リアルタイム更新)できる!これも使い方によっては便利そう!!

知らない機能盛りだくさんのクリスタ。ちゃんと調べて行きたいです。


以上の工程を経てnoteのリアクションお礼メッセージにGIFアニメを割り当てることに成功しました。まだ1種類だけですが今すぐスキを押してGIFアニメを見ればいいと思います!ありがとうございます!
もしくはFANBOXに行くと画像が置いてありますのでぜひ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?