見出し画像

人は誰もが「忘却」という機能をもっている。合わせて「記憶の改竄」もする

私たちは日々、情報を取り入れ、処理し、そして忘れます。
「忘却」という現象は、皆がある程度理解していると思いますが、より理解されにくい「記憶の改竄」についても重要な認識を持つ必要があります。
記憶がどのように歪められるか、この事実をしっかりと捉えることは、私たちの行動や対人関係において非常に影響が大きいのです。

忘却:知られざる通常のプロセス

忘却は、情報過多の世の中で私たちの脳がオーバーロードを避けるための自然な防衛機構です。
必要ない情報を削除し、必要な情報を保持することで、脳は効率的に機能し続けます。
この過程は誰にでも起こりますが、それがどの情報を選ぶかは、時に予測不可能です。

記憶の改竄:知られざる厄介な現象

しかし、「記憶の改竄」という現象は、もっと複雑で、しばしば語られることはありません。
私たちは、経験した出来事や情報を無意識のうちに自分に都合の良いように書き換えてしまうことがあります。
この書き換えは、感情的な影響、社会的圧力、あるいは単純な誤解によって引き起こされることが多いです。
これが非常に厄介なのは、自分自身でもその改竄に気づきにくいからです。

記憶の改竄の影響

記憶の改竄がもたらす影響は広範にわたります。
ビジネスの決定、個人的な関係、さらには自己認識に至るまで、多くの場面で私たちの判断や行動に影響を与えます。
記憶が歪められることで、事実に基づかない決断を下してしまうリスクがあり、これは誤解や対立の原因となります。

記憶の改竄を意識することの重要性

このように、忘却だけでなく記憶の改竄も起こることを理解し、それを踏まえた上で行動することが重要です。
特に、重要な会議や合意事項に関しては、記録をしっかりと取ることが不可欠です。
これにより、記憶の不確かさや改竄のリスクを減らし、より正確で信頼性の高いコミュニケーションを実現することができます。

家庭においては、喧嘩の原因になることも多々あります。
自分も相手も「意図はなく」「勝手に」そうなるものなので、互いがその構造を理解していることや、違っていても許せる寛容さを持つことが必要です。


記憶は完全ではありませんが、その不完全さを理解することが、私たちがより良い意思決定を行い、健全な人間関係を築くための鍵です。
忘却と記憶の改竄を適切に管理することで、私たちはより誠実で効果的な対話を行うことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?