見出し画像

2023.9.購入品

9月です。ルミテンってこわいね。でもだいぶ抑えたと思う。(?)
安定に早口長文オタクです。


・シャネル 限定キャトル2色

誕プレカンパを募り、購入させていただいたもの。※誕生日は1月
コスメが好きな仲の良い友人グループで、欲しいものを申請(ほしいものリストをラインのノートで共有)して誕生日プレゼントを贈り合って早数年。
年々申請するタイミングがおかしくなって、誕生日4ヶ月以上前の発売アイテムに対してカンパを募るようになりました(?)
グリーン×赤×ゴールド×ハイライトカラーのパレットと、オレンジピンク系のパレット。
どちらも可愛い。ラメが愛しい。見た目より使いやすい。
意外にこの購入品ノート書き始めてから初めてのコスメアイテム?
よく我慢できたな、って思うけど、これからのシーズン、私好みがたくさん控えていて、財布が泣いてる。口座は閑古鳥。カードは燃えてる。
MACのホリデーには似合う色しか入ってない6色パレットあるし、ゲランのタイガー柄のパレットはパケもハチャメチャ可愛いし色も可愛いし、レオパード柄のブロンジングパウダーもめちゃくちゃ可愛いし、香水のセットも気になるし、NARSの9色も似合う色しか入ってないし、フェイスパレットも安定に好みな色だし、アディクションのベースメイクセットちょっと気になるし、ホリデーじゃないけどスリーのフレグランスがめっちゃ気になってるから嗅ぎに行きたいし…………(この一文ここまで一息)

・ヴィンテージの赤いケープコート

7月にセリーヌのネックレスを買ったヴィンテージ屋さんのポップアップが9月にあって、「オンラインに載ってるもので気になるものあればリクエストしていただければ用意します!」と言われ、ちょうどポップアップする場所の近くに行く用事がその期間中にあったので、オンラインをチェックして気になるアウターをいくつかリクエスト。
その日は羽織るだけで退散。
迷いに迷ったけど、馴染みブランドのAWアウターでピンとくるものがなくて、それならやっぱりこれでは…?となって、数日後にぽちり。
カシミア×ウールの80年代、イギリス買付。
雪国だと真冬は寒いかもだけど、軽くていい。
眩しい原色の赤ではなく、原色の赤に一滴黒を垂らしたような華やか且つ落ち着きのある赤。
ドレープの具合がとっても綺麗。
フードもついていて、被ると赤ずきんみたい。
早く着て出かけたい。
今年の冬は東日本は比較的暖冬(平年並~高め)らしいので、これで今年の真冬を乗り切れるといいな。

・シルバーのジャガードボリュームロングドレス

今年色んなところで見る、ボリュームのある胸下切替キャミワンピース。
この秋冬トレンドのグレーを私が取り入れるならシルバー?
という感じで、シルバーのそんなワンピース、どこかで買えたらいいなぁ、と思って色々見ていて、馴染ブランドの会社の別ブランドで気になるのがあったんだけど、オンラインのみで店舗がないからな…と思っていたら、実店舗が9月に立ち上がることになり、しかも仲良くしていた馴染ブランドの店長がそのブランドへ異動することに。
立ち上げ早々お邪魔し、さっそく試着、そして購入。
変わったデザインが多くて、好みだけど実物見て考えたいな…というアイテムばかりのブランドだったので、実店舗、大変有難い。
光沢のあるシルバーだけどワッシャー柄でテカテカしすぎず、明るいシルバーというよりは少し落ち着いたシルバーで、眩しくない。
ジャガード素材且つ布量があってドレープがあるから、シルバー一色だけど濃淡があるように見えて、とってもボリューミーだけどお洒落。
ただでさえ、胸下切替でふくよかに見えてしまうシルエットだけど、さらに横にも前後にも広がるようなデザインになっていて、もはや太って見える云々の概念ど返しのお洒落さ。(と私は思ってる)

・グラデーションニット

馴染ブランドのもの。アーティストコラボ。オーバーサイズ系のニット。
オレンジ~ブルー、パープル系のミックスグラデーションカラーで、めちゃくちゃ私っぽい色。
早く着たい。涼しくなってきたとはいえさすがにまだ暑い。早く着たい。

・レッド系シアートップス

こちらも馴染ブランド。タイダイ模様と花柄を合わせたシアートップス。
グリーン系もあるけど、手持ちにないのは赤系だったのでこちら。
柄だけどタイダイでモヤモヤしてるからそこまでうるさくない。(当社比)
今月購入したシルバーキャミワンピのインナーにしても可愛い。
そろそろ着たい。9月半ばの暑さだとちょっとタイトなのもあってシアーだけど暑かった。10月以降が本番かな。早くたくさん着たい。

・ワインレッド×ターコイズブルータイトスカート

ルミテンでは馴染ブランドは結局3点に絞った。
リブ素材で、パッと見ワインレッドなんだけど、糸にターコイズブルーが編み込まれていて、ちらちらとその色が見えるタイトスカート。
裾がフリンジ加工してて、きれいめすぎない。
前ジップで好きなスリットに調整できる。
まだ着れてないから早く着たい。

・ビームス×フミエタナカ ヘアアクセサリー

デットストックのビーズで出来た葉っぱの形の大きなワッペンがヘアピンについたもの。
8月の記事の最後にも書いたもの、ルミテンで無事回収です。(?)
まだつけてお出かけしてないので早くつけてお出かけしたい。
ヘアアレンジ、おざなりにしがちなのでちゃんとしたい。
頭振るライブには不向きなので推しごとのときには辞めとこうね私。

・友人のグラビア写真集

グラビアやDJやコスプレイヤーや声優やモデルや舞台をやっている友人が小学館から写真集を出すとのことで、共通の友人と一緒に本人には内緒でお渡し会に申し込んで、サプライズ参加しました。
小学館からってすごくない?????
とっても美人でスタイルが最高で、且つ頑張り屋でいつも何事にも全力で一生懸命な友人、これからも輝いてほしい。


・ヴィンテージリング

6月にリング購入したヴィンテージ屋さんがまたルミテン中にやってきたので覗いて、無事(?)可愛い子を1人お迎え。今回は石じゃない。サラコベントリーという1949年に創設されたニューヨークのブランドのもの。メタルとかエナメルとか。黒とゴールドベースに赤と青。Old Vienna。
バイヤーさんもスタッフさんもオーナーさん?も覚えていてくれていたようで、話が弾む弾む。
6月に伺った際に私が着ていたレースシャツワンピ、結局スタッフさんも買ったらしく、そのシャツワンピのアパレルブランドがポップアップ場所の隣で、そこのアパレルスタッフさんも私が指輪を買う直前にブローチをこのヴィンテージ屋さんで買ったらしく、そのアパレルスタッフさんとも流れで仲良くなりました。(?)
しかも、そのアパレルスタッフさん、ずっとルミネの店舗にいるわけではなく、なんと8月に原宿の店舗(新宿と原宿に店舗があるアパレルショップ)でヴィンテージのアフリカンバティック柄ワンピースを買ったときに接客してくださった方だったことが判明。運命的な再会。その場でインスタ相互になりました。

ちなみにシャツワンピ、ヴィンテージ屋のスタッフさんは白、バイヤーさんは黒、私はブルーなので、見事に色違いで分かれてた。(3色展開)

指輪と関係ない話もした。

(私が着ていたレースシャツワンピ、バイヤーさんも色違いを買ったらしく、もう一人いたスタッフさんも私が着ていたブルーがほしいけど先輩も着ているからどうしようか迷ってるらしい笑)

https://note.com/un_mouton/n/n58cf6df0fd29#3f7724c0-431b-44cf-9a56-dd9473734ce3

・ヴィンテージサテンカフタンドレス

カフタンワンピース大好き。VCMで購入。80年代のものらしい。メイドイン パキスタン。
ストロングータムみのあるマルチカラーの不規則ブロックチェック。
ブロックの中にアニマル柄やペイズリー柄みたいなのが色々あって、めちゃくちゃ可愛い。
(ちなみにこの記事のトップ画像はその柄を万華鏡加工したもの)
インスタグラムでチェックしていたヴィンテージ屋さんで、好みのものが多いから、いつか何か買えたらいいな、と思っていたお店。
他にも素敵なアイテムばかりで脳内パニックで大変だったけど、唯一無二で私にドンピシャなものを選べて満足。
VCM購入品はこれだけに絞った!偉いね。

・ユニクロ×CLAMPコラボTシャツ

7月に出たもの。そのときには買えなかったんだけど、予約販売されることになって無事確保。
レイアースの白Tと、東京タワーの黒。

・まとめ

今月はルミテンだったりVCMだったりで出費すごくなりそうだったけど、その中では抑えられた方、かな?
リングを買ったときに巡り合った近くのブランドのスタッフさんや、リングを買ったヴィンテージ屋さんのスタッフさんバイヤーさん、前回のVCMでお洋服を買ったヴィンテージ屋さんのスタッフさん等、今月は、再会且つ向こうも覚えてくださっていることが多い月だったなぁ。
4月のVCMで1着しか買っていないのに覚えてくださっていたスタッフさん(今回はこのヴィンテージ屋さんでは買わなかったけど…)、7月に行ったヴィンテージショップのスタッフさんもそうだけど、接客販売員の鑑すぎ。

とにもかくにも、やっと涼しくなってきたし、これからの短いであろう秋シーズン、秋服・秋メイクを楽しみたい!
じゃないとあっという間に冬になってしまう…比較的暖冬らしいから秋服長めに着れるかもだけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?