見出し画像

2023.8.購入品

こんにちは。

8月は控えます。頑張ります。
その場で買わない。吟味・検討する時間を確保すること。

https://note.com/un_mouton/n/n0745dd2dc3b1

って先月の購入品投稿で書いた私はどこへ行ってしまったんだろう………という今月の私のお買い物記録です。
…まぁ、ヴィンテージは常に基本在庫1点、オンリーワンだし、運命感じちゃったら仕方ないよね……。(自分に激甘)


・ワンデーカラコン4種

良きお値段なおしゃれ眼鏡を春に買ったばかりなので(こちらご参照https://note.com/un_mouton/n/nbbeb5f8a917b)出来ればそれを遊びに行く日はたくさん使いたいなと思っているけど、夏の間は眼鏡よりもサングラスをかけたいな、と気づき、度ありの手持ちが減ってきていたのでまとめ買い割引をしているときにストックを増やしました。
Te Amoのワンデー。安いし可愛い。モデルはめちゃくちゃ若い子が多いので多分ターゲット層からはもう離れてしまったんだろうけど、お安いし、使いやすいので良し。
俗にいうハーフ系で新色が3色出たのでそれらと、リピ買いを繰り返しているナチュラルなオリーブブラウン系1色。
夏なのでね、外国人風のお目目もいいかなって。
新色3つとも、細かいドットで薄めのぼかし縁のビー玉系。
ブルージュ、グレージュ、ベージュの3色。
実際使ってみると全部結構ナチュラルで良い。ブルージュ以外はカラコン!感そんなにない。
基本的に休みの日や、仕事終わりに誰かに会う日や、仕事でも展示会に行く日とか周りが良く見えた方がいい日にしかコンタクトはつけない。
オリーブラウンは仕事の日でもオフでもどっちにでも使える。

・ヴィンテージのアフリカンバティック柄ワンピース

美容院終わりの友人と共通の友人と3人での定期的(?)な表参道周辺ランチからの街ブラ。
今回はコムデギャルソンやスーパーエーマーケットやマルテやイートミーやパメオ等を物色。価格帯・ジャンル節操なくて楽しいね。
マルテは行きたいリスト(集まるまでに行きたいところ・見たいものをあげて一日の周り方を考えてる)にはなかったんだけど、イートミーの並びだったので、ふらっと立ち寄って、出逢ってしまった。
ある程度定期的にオンラインのヴィンテージはチェックしていたつもりなんだけど、チェックできていなかったアフリカンバティック柄のオーバーサイズの長袖ワンピース。
お店の前に立って最初に見えるトルソーが着ていたワンピース。
ドア開ける前から「これは好きな奴じゃん…!」って声出てたし、お店一周してもそれが一番だった。
襟ぐりは狭くもなく、かといってだらしなく見えないぐらいの楕円カット。
斜めに流れる緩やかな曲線には鳥や花などの柄があって、色は辛子色と赤茶と黒系。トップ画像です。
ハイネックインナーなどを中に着れば秋冬でも着れそうなアフリカンバティックなので、真夏以外、割とシーズンレスに年中使えそう。早く着たい。

・スポサン

待ち合わせに向かっている最中、履いていたブーサンが壊れてしまい、ちょうど新宿で乗り換えている時だったので、友人と落ち合う前に慌てて購入。
ユニクロにしようかと思ったけど、すでにサンダルはもう1種類しかなくて、ベージュしかなく、その日の格好には到底合わないので、ルミネエストの靴屋へ。
(焦りすぎて、ユニクロと同じビルの中にGUがあったことを忘れてた…)
その靴屋で、一番お安くなってるスポサンでサイズが合うものにしました。
壊れたブーサンが白黒だったので、色も同じような感じのものを選んだ。
こういうタイミングで買った靴、割と重宝することも多いの私だけ?
(出先で靴が壊れて慌てて購入経験、数回あり)

・アフリカンバティック柄のつけ襟

関西の友人が好きなヴィンテージショップ(基本オンライン、たまに関西でポップアップ)が新宿でお盆期間にポップアップをするとのことで、夏休みに出かけた流れで立ち寄ってみたら、まんまと1点購入しちゃってました。
赤・黄色系のアフリカンバティックの柄。割とお手頃。だと思う。
そのショップのオーナーさんが生地をカットして製作したもののようで、柄の位置で印象が変わるタイプ。
3色展開だったようだけど、私が最終前日に行ったときにはラスト1点。
来月まで待てばオンラインにも追加する予定、と教えてもらったけど、ラスト1点の色味、雰囲気が結構好きで、SNSに載っていたもう1色も気になっていたけど、柄の位置でだいぶ印象が変わる布らしく、通販だと柄の位置は選べないみたいなので、それなら現物で確認できるこれがいいな、と思い、お買い上げ。
襟にもできるし、トップスの上に斜めにかけて結んだり、腰に巻いてベルト風にもできる。
襟先は好みや似合いはとんがっている方がいいんだけど、これは丸み。
それだけ気になりポイントで、コーデ組むときに考えなきゃ案件かもだけど、かわいいのでおk。

・ジャガード柄ネイビー×ゴールドカーディガン

友人たちのお買い物に付き添うだけの日だったはずだった。
途中から友人たちのうちの1人のお母様と合流してお茶して、その友人とお母様と解散して残りの友人たちと少しだけ散策してたら見つけてしまった。
気が付いたら試しに羽織ってたし、気づいたらレジでお会計してた。
でも、アプリの色々で1500円ぐらいお得に買えたのでおk。
オンラインで見てもゴールドのキラキラ具合が分からないの、勿体ない。
早く着たいな。秋冬、早く来い。

・ラックスのシャントリ 金木犀の香りのやつ

友人のおすすめでウルリスを使ってて、なくなってきてたのでリピろうかとも思ったんだけど、秋に向けて金木犀欲(?)が湧いてきて、ウルリスの金木犀がアマゾンになかったので、ラックスで適当なのをぽちり。
結構しっかり金木犀。そんな持続するわけじゃないから気にならないけど。
木に顔を突っ込んで花に肌を直接こすりつけてる感じ。したことないけど。

・ZOZOusedのショルダーバッグ

こげ茶系で斜め掛けできてそれなりに入るショルダーバッグがほしいかも…って漠然と思っていたのだけど、ZOZOusedの1000円クーポンがきていたので、ZOZOusedを漁ってぽちり。
ペイズリー柄のジャガード織りでダークブラウンの縁。
プレーンな無地のものとかで考えてたんだけど、唐突にジャガードにピンと来たので、これにしました。ほぼ無料だし。(送料分¥250のみ)
無地はね、ユニクロのをそのうち買ってもいいよなって。(?)
サイズ感見てたはずが、実際届いて開けてみて、思ってたより大きいな…って感じたけど、まぁほぼ無料だし、大は小を兼ねるのでおkと思おう。
ジャガード、無地のふくれが今は流行ってるけど、王道(?)ペイズリー。
服に柄が多いのにバッグにも柄を増やすという悪あがき。

・番外編 贈り物 写真立て

枯木のナチュラルなフレーム。
仲良しの店長がブランド異動するので、ブランド卒業記念に。
ゆうて、異動先、めちゃくちゃ近いテナントなので、すぐに会えるんだけどね。

・まとめ

さぁ、来月はルミテン。
友人たちとルミネを見てた時に見つけたビームスとフミエタナカのヘアアクセに心惹かれているので、ルミテンまで在庫が生き残っていたら&自分の中でそれを超えてくるものがなければ検討したいと思ってる。
そしてバティックワンピを買ったときに「来月のVCMは行かない!」って宣言したけど早々にそれを撤廃(意志激弱)して、行く予定を立てたので、それにも行く。
先月、セリーヌのネックレスを買ったショップのポップアップも上旬にあって、気になっているコートを置いてくれるようなので、それにも顔を出そうかと思ってる。
こわやこわや。止め処ない物欲。誰か止めてくれ。とりあえず働くぞ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?