見出し画像

八女とみんなとはんてんと④ 喫茶でつくる八女の居場所

うなぎの寝床の荻野です。旧寺崎邸(八女)とららぽーと福岡店では、「はんてんてん2023」が開催中です。
八女に移り住んで2年半。暮らしている人の姿や会話の中に、この町のおもしろさを感じる瞬間があります。そしてその一つ一つがこの町の雰囲気をつくっているような気がしました。冬まっしぐらなこの季節、八女の様々な人に「はんてん」を着てもらいながら、しごとや活動、町の営みについてお話を伺いました。

今日のはんてんはこちら山並みロングポンチョ(左)狐火袢天(右)
ロングポンチョはすっきりとした形で、首周りからお尻まで包み込まれる着心地。袖がないのでキッチン周りでの仕事に便利です。狐火は生地のデザインにも一手間かけた宮田織物のこだわりの一着。外でも着られるアウターとしてもおすすめです。

牛島さん(右)は、八女市黒木町にあるコーヒーとカレーの店「GOOD SEE YOU!」のオーナー。おいしいカレーとコーヒー、そして居心地の良いこの場所にうなぎの寝床のスタッフもたくさんお世話になっています。そんな牛島さん、元々は高校の先生だったそうです。どんな経緯で今のお店に至ったのか、お話を伺いました。

きっかけは3.11
喫茶は共有地

大学卒業後、母校の八女の高校に教員として就職が決まっていた牛島さん。しかし、その春に東日本大震災が起こります。何か力になれないかと考えるものの、就職は決まっていたためその時は何もできず、1年間は先生として働かれました。それでも気持ちは変わらず、その1年後の2012年4月には陸前高田の復興支援プロジェクトに参加されました。約2年間の陸前高田での活動の中、リラックスできる憩いの場が欲しいとの声もあり、仮設商店街のカフェ開業にも携わります。

「同じ屋根の下で子どもが机で勉強していたり、大人が寛いでいたり、おばちゃんたちが談笑していたり。町にいるいろんな年代やコミュニティの人が集まれる空間がいいなと」

仮設のカフェを手掛ける中で、この居心地の良さを気付きつつ、陸前高田での活動を終えて地元八女に戻ってこられました。

また会うために、生きている
アットホームな町の居場所

八女に戻ってからも2年程は高校で先生を続けた牛島さん。その中でも「自分のやりたいことってなんだろう?」と考え、陸前高田で得た経験と気づきをもとに、カフェだからできる開かれた町の居場所をつくることを決意します。その後はあだち珈琲(旧寺崎邸にもあります)で修行。約2年半の経験を積んで「GOOD SEE YOU!」を開業されました。

店名のGOOD SEE YOUは「再会」の意味。学校の先生や東北での活動など、様々な経験を通して人と再会する瞬間に幸せを感じたと牛島さん。そうした再会を積み重ねられる場所になればという思いが込められています。店内にはお店にやってくる子どもたちが描いたイラストや折り紙が貼ってあったり。子どもからお年寄りまでくつろげる空間が広がっています。

自分もたまにお店に行くのですが、コーヒーを出すタイミングには牛島さんから何かしらのチョッカイをかけられます。うまいこと返せなくて毎回タジタジになってしまうのですが、なんとなくそれが楽しかったり落ち着いたりします。「友だちの家に遊びに来た感覚でくつろげる場所にしたい」と牛島さんは言っていました。そんな些細なコミュニケーションに、牛島さんの場づくりが見えるような気がします。

GOOD SEE YOU!
営業時間:11:30-17:30
店休日 :水曜、木曜(+不定休)
住所  :福岡県八女市黒木町湯辺田690-2(アクセス
電話  :080-9249-3661
※原則予約不可・団体利用不可
駐車場有り・キッズスペース有り
Instagram:@goodseeyou_yame

山並みロングポンチョ グレー
狐火袢天 黒
八女・福岡 2拠点で開催中!

うなぎの寝床 ららぽーと福岡店
2023年 11/23(木)〜12/11(月)
営業 10:00〜21:00
休み 施設休業日に準ずる
住所 福岡市博多区那珂6丁目23-1 1F(会場アクセス

うなぎの寝床 旧寺崎邸
2023年 11/30(木)〜12/18(月)
営業 11:00〜17:00
休み 火、水(祝日営業)
住所 福岡県八女市本町327(会場アクセス

イベント詳細はこちら

【続き】八女とみんなとはんてんと⑤ 移り住むこと、暮らすこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?