好きだからファン辞める

好きな若手舞台俳優がいる。
私が初めて見つけた時はアンサンブルの一人で、これが舞台デビューだと言っていた。
やられ役が上手いと思った。怒鳴る演技がいいなと思った。これは将来大物になるなと思った。
通ううちに顔を覚えた。名前はカテコ挨拶で覚えた。
後にパンフで確認したが、とても綺麗な名前だと思ったんだよ。魅力に気付いた時にはブロマイド売り切れてた。ちくしょう。

秒でTwitterインスタフォローして、秒で通知オンにした。その時はTwitterのフォロワー110何人くらいだったかな。今結構増えたよね、嬉しいよ。

その舞台終わって、別のチケット取って、全く関係ない完全ノーマークだったそれにアンダーでいたのは本当にビビった。
神が縁をくれて、推せと言っている。本気でそう思った。
コロナとか体調不良とかで3日前に急遽代打で登板。ちょうど初日にあたる日のチケットが私の手元にあった。
きみは緊張して長台詞殆ど飛んでしまって、共演者にたくさんフォローしてもらってたね。遠目で分かるくらい手震えてるし顔色真っ白だしで、見てるだけのこっちまで緊張してた。2階席でハンカチ握りしめて、頑張れ頑張れってすごく思ってた。
その後、悔しいっていう旨のツイートしてて、私は半泣きだったんだよ。千秋楽は逆にやり切った、って泣いてたらしい。観たかったよ。ちくしょう。 

3つ目の舞台も当然観に行ったさ。小さい劇場だったから、見つけやすかったかな。めっちゃ目線くれた。
4つ目だって当然チケット取ったさ。キャスト先行だからチケットにきみの名前が印字されてるのが本当に嬉しいんだよ。公演中本当に楽しそうにキラキラしてるから、観てるこっちも楽しくなっちゃった。応援してて良かった、本当にいいもの見せてもらった。ますます好きになった。

SNSだって全部チェックしてた。
Twitterは絶対一番にリツイートいいねしたし、たまにだけどリプもした。インスタも全部いいねとコメントしたしストーリーにも全部リアクションしたしdmもした。きみのためだけにTikTokもライブ配信アプリも入れた。ライブ配信もほぼ全部行ったし、行けばめちゃくちゃコメントした。お題箱設置されたら3個くらいは毎回投稿してた。事務所にファンレターも送ったし、誕生日にはプレゼントも送った。

私は基本的に推し全肯定botだから、何かやりたいって言えば応援するし、ちょっと気弱なこと言われたら励ました。きみなら出来ると本気で信じて応援してた。


けどね。
いくら推し全肯定botでも、付けたい文句はあるし、絶対許せない二つがあるんだよ。

ちょっとちやほやされたからってすぐ調子乗るの止めろ。きみはもうただのその辺の男子大学生じゃないんだよ。
ファンの悪ノリに乗るの止めろ。けどそれはファンが九割九分悪いから、拾うコメントは選んだ方がいいよ。
オーディションに落ちたことをステータスにするな。それは準優勝じゃなくて敗北だよ。いいとこまで行って落ちた奴なんて掃いて捨てるほどいるんだよ。役になれなかったんだから、例えインライのお遊びだろうが横取りするなよ。
スポット浴びてない時に棒立ちになるの止めろ。そういう時をこそオタクは見てるんだよ。キャラ解釈が足りないからそうなるんだよ。客席のオタク気にする余裕あるなら仕事に集中してくれ。 感想乞食止めてくれ。それはファンが勝手に感動して一方的に送りつけるもんだと思ってるんだよ。構ってちゃんはかわいいがもう少し控えてくれ、ちょっとウザい。
新規ファンに身内ノリ強要するの止めてくれ。新規ファン減るだろ。まだ数少ないんだから気をつけてくれ。
あときみのユーモア全く面白くないから変にふざけるの止めてくれ。面白くないから。


お仕事のお知らせしないのマジで止めろ。
例えエキストラで、映画117分中顔映ってたのが1秒だとしても、きみを目当てに観に行く奴はいるんだよ。小さい仕事を大事にしない奴に大きい仕事が来るわけないだろ。

冗談で「俳優辞める」って言うのマジで止めろ。
本気できみのこと思って信用してる人間を裏切るの止めろ。冗談なら冗談だと一目で分かるようにしろよ。それ面白いと本気で思ったのか? あまりにも軽率すぎる。
きみはそういう人間なんだね、って思っちゃうだろうが。
それでファンが本気で心痛めて悲しんで、「今までありがとう お疲れさま」ってリプしてくれたのを、「騙されたの?ww」って笑うの止めろ。人としてどうかと思うよ。


本当はその場その場で都度文句言いたかったよ。
けど私は推しに否定的な言葉をかけたくないから、我慢して飲み込んだんだよ。

配信無くてもファン辞めないけど、きみの行動如何でファン辞めようと思うんだよ。

我慢する度に好感度下がるし、嫌なとこばっかり目につくし、それで素直に応援できなくなったんだよ。

拗らせてアンチファン・害悪オタクになる前に、私はきみのファンを辞める。
嫌なら離れればいい、が私のモットーだからね。

色々言ったけど、きみはいい俳優だと今でも本気で思ってるよ。
声が通るのは立派な武器だ。経験値が足りないの分かってるから一生懸命だし、「ここがいいね」って褒められたところは意識してグンと伸びるの最高。歌えるし、スポーツやってたから身体も上手く使えるし、背が高くないからこそ出来る役だっていっぱいある。ファンサも手厚い。
有言実行もカッコいい。言ったこと叶えるための努力も。カテコで泣くのは、それだけ感情移入してくれたからだし、それだけ全力でやりきってくれたから。
ポテンシャルは十分あると思ってるよ。

大好きだったさ、きみのためにチケット取ってホテル取って遠征するくらい。
大好きだったさ、グッズ積んで公演後に手紙送るくらい。
今思い返すと、リアコもちょっと入ってたんだろうけど。大好きだよ、今でも。ずっと応援してる、それは変わらないよ。

大好きだから、大好きのままでいたいから、きみのファン辞めるんだよ。

エゴサの鬼のきみだけど、願わくば、このnoteは見ないでくれ。私がアンチファン・害悪オタクになってしまうから。

商売道具でもあるんだから、身体と顔は大切にしてくれ。美味しいもの食べて元気でいてくれ。いっぱい仕事して色んな人と出会って、いい役者になってくれ。ファンはぼくの宝(@fanhabokunotakara)(←TikTokのID)なんだろ、大事にしてくれ。変わらず、素直なきみであってくれ。

「バスケ題材の舞台に出たい」、学生時代の夢が叶ったんだろ。本当に嬉しいよ。
きみならきっとテニミュ俳優になれる。いいとこまで行ったんだから。

ずっと応援してるよ。頑張れ、高橋晴輝。

またどこかの舞台でパンフレットで、きみを見かける日が来るのを願っているよ。

けど出たい舞台の原作くらいは全部読もうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?