見出し画像

人間もアヒルも鶏もナメクジも、みんな同じ仲間。

デンマークで絶賛ファームステイ中。

りんご農園で仕事をしていると、鳥や虫に食べられたりんごを何度も何度も見つけます。


それを見て、これまでずっと残念な気持ちを抱いていました。

何だ、これ収穫できないのか」って。


でも、それって凄く傲慢な考えですよね?


このファームには人間以外にもアヒルやニワトリ、猫、たくさんの虫が一緒に生きてます。


それなのにりんごは人間だけのものって何か凄く違和感を感じて、みんな「一生懸命今を生きてる仲間」なんだから、助け合って生きていこうよ!ってすごく思いました。


「人間が偉い」とか「人間さえ良ければいい」っていう考えはもう嫌なんですよね。


ただ体の大きさとか形とか能力が違うだけ。
結局はメシ食って糞して寝るだけ。


僕らはみんな助け合って生きてる!


こんな大切なことに気づいていなかったこれまでの生活が怖く感じました。


確かに日常でこのようなことを感じるのは難しいと思うけど、でも人間として生きる以上、絶対に忘れてはいけない考えだと思います!


みんなHAPPYが1番いい!
それが僕の目指す最後の形!



以上!
よかったらシェアお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?