見出し画像

★Youtuber香美★再降臨♪ 元祖「歌ってみた」が帰って来たよ♪

みなさん、見てくれたかしら?東京オリンピックの開会式とバッチリ被る7月23日の夜にプレミア公開された広瀬香美 Official YouTube channelの最新動画を。

今回は、TUBEさんの「あー夏休み」を歌ってみてくれちゃってます。

まぁ、確かに私もTUBEは世代だし(笑)、「あー夏休み」も結構カラオケで歌ったし・・・ということで、おばさん世代には馴染み深いんだけど、うちの娘は最初、前回のNiziU(前回の感想はこちら)と違って、全く食いついてこなかった・・・。きっと若い人の多くも最近の流行りの曲じゃなくて残念って感じだったかも。

 しかし、しかし、しかし、これが、期待以上にかなりいい出来なんだな。
とにかくクセになる。やめられない、止まらない。エンドレスリピート。

もう、私も子供も、朝から晩まで、鼻歌「あー夏休み」ですわ💦

まさに、おかえり!香美さん!待ってたよ!!

ってなわけで、Youtuber香美ファンのみなさんの期待に沿うような(たぶん)、昔懐かし(笑)、昨年大ブームを巻き起こした「広瀬香美の歌ってみた」リターンズ!の幕開けを感じさせてくれちゃうんです。

まず、ダイジョブか・・・と思わせるほどテンション高め。パフォーマンスのクセも強め(笑)。久々に、ピアノはすごく打楽器です(笑)。撮影は自宅じゃなくて仕事部屋だけれども、リラックスしていてとっても自由な感じ。ちょっと、よもやま話っぽいトークも、見てるだけでこっちも楽しくなる!

みんな、これ、待ってたよね?

広瀬香美さんの「歌ってみた」、視聴者を引き付ける楽しさの要素は

・やたら身近なのに、なるほど感満載の独自目線の楽曲解説

・ピアノ一本で楽曲全体を見事に表現するアレンジ力

・たゆまぬ努力と練習量に裏付けされた質の高い演奏

・意表を突く、パフォーマンスの数々

...

と、たくさんあるけれど、演奏をしている広瀬さんが自然とどんどん楽しくなってきちゃって、それが画面越しに伝わり、私たち視聴者にも伝播して、盛り上がって本当に楽しくなってしまう・・・そこが大きな魅力なんじゃないかと思います。気持ちまで持って行かれて、自然に笑みがこぼれ、口はぽっかーん・・・もう動画の虜になって抜けられない(笑)。

で、今回の動画、そこが凄くうまく出ているんです。この曲を知っていようがいまいが、好きであろうがなかろうが、どんどん、引き込まれる!

そして、ピアノ演奏の面白さと歌唱との相性もバッチリすごいんです。

イントロの演奏から盛り上げる、盛り上げる。ピアノは打楽器、的な楽しさと美しく流れるピアノテクニックの両方が冴えわたっています。間奏も素敵。ピアノアレンジ、かなり時間かけて頑張ったんじゃないかと思います。

「防波堤腰かけて~♪」あたりの高音域での細かなで美しい演奏、からの~~グリッサンド&キャスター椅子スルーっと(笑)でグイっと低音に走り、お得意の掌奏法をドラムよろしく組み込んで、さぁ、盛り上がりまっせ!とドドーンとサビに突入。

最後のサビの部分なんて、「みんなで!」の掛け声とともに、手拍子始まっちゃって「everybody come on!」だよ。ライブかっての!

これ、嫌でも盛り上がっちゃうでしょ。

広瀬香美は最高だ

なのに、この空間で静かに寝ているハピスマちゃん。

ハピスマちゃんも最高だ。

中毒性がヤバいです。とにかく楽しいから、みなさん、ぜひお試しあれ。

#広瀬香美 #YouTube #歌ってみた #音楽 #TUBE #あー夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?