見出し画像

カフェと雰囲気と違和感

妹子です
2024年初投稿。
平日に行けるうちに
久々に行ったカフェでの出来事

スタッフが総入れ替えしたのか店内の雰囲気が変わった気がして 前回訪問時から違和感をかんじる。
何年も通っていて お菓子、コーヒーがおいしかったのに なんかコーヒーの味が違う気が。。

お菓子は前よりクリームの量が減った気がする。
一番気になったのは店のドアに手をかけたときに
なんだかくらーい雰囲気を感じた
スタッフの方が暗いし
前にいたスタッフはみんな常連さんと話をしてあたたかい空気があった。
今日は会話がチグハグしているように聞こえて
なんだか居心地が悪いなーとおもってしまう。

昔から勘が鋭いほうで
このお店元気がないなぁとか
もうすぐ潰れるかもとか、
次に行ったらもうないかも?
が当たり、今日はそんな予感がした。

逆にここはいつ行っても纏う雰囲気が良い、
なんだか土地の力がみなぎっているようなきがするお店があって それは単純に私との相性なだけかもしれない。
でも それだけじゃない気もする。
そういうお店は飲食店に限らずあって
客層も平和で居心地がよく明るい。

自分がショップ店員をしていたころに
あぁ、もう潰れるかも。。と察していたときに
お客様に雰囲気でバレていて
それがさらに客足を遠くしていたのでは?
とよく思っていた。

その感覚はあっていた様におもう
これ以外にも何か嫌な予感がした時は動かないようにしている

ちょっと不思議な話をしてみました。

そういえば小学生の頃に転校してきた女の子が
変わった子で 霊が視える、
部屋に出るので
その子の自作の手書きの御札がはってあるとこっそり教えてくれたので興味本位で見に行ったんだけど 
急に
「今部屋から出て!!」
と言われて たぶん霊を祓ったらしく
よくわからない恐怖を感じた小学生の頃の思い出。その子は結局話さなくなったきがする。

大人になってからも
不思議な事を言う人をよく引き寄せているみたいでこれ以外にも言われて ?となったことがたくさんある。

オーラがある とか
生霊とばすな とか
部屋に霊がいる とか。

部屋に霊が〜は最初に一人暮らしした家の玄関に出るみたいでしたがまぁ、引っ越してよかった。
運がよくない家だったし。
その頃帰りが遅い仕事だったから疲れていて
ナニモノかに気づかないまま暮らしていたのかもしれない。
暮らした後半で言われ出したから誰かがまずいものをおいていったのだろうか。

それとも玄関に置いていた美容師時代の頭のマネキンが良くなかったのではと後々になっておもう。
翌々考えると友達、彼氏が霊感強い人ばかりだった。
引き寄せたんだろうか。
肝心の私は見えない。
見えたことは数回のみ。
感じることはある。

みなさんの中にも予感があたるとか
そういう人はいないだろうか

一番驚いたのは
久々に会った友人をみた時に
結婚するか妊娠してるという報告を
まだ会話する前に今からされそうだなと瞬間にわかる時があった
あれは女の勘だろうか(笑)

ちょっと怖くて不思議な話をたまにしてみました。
ではまた!

 

サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。