0402 短歌

2020年2月 - 3月の短歌、20首。

---------------------

春、なにか大事なことを忘れているような気がして口を噤んだ

1時間あれば来れると知っていて1度も見なかった夜の海

たぶん明日世界が終わってしまうから君だけといるため海に来た

白く染まる息の向こうで唇に添える人差し指の細さよ

潮風がひときわ強く吹きなびくあなたの髪に透ける朝焼け

夢をみるクジラの背びれに添うようにしずかに息を吐く夢をみる

---------------------

踏切の警報音が鳴り響き何もかも全部上書きをする

遮断桿の向こうで君が手を振って間髪入れず列車の幻影

夜専用プレイリストを編んでおく底まで辿りつかないように

三月を深呼吸して取りこめば滞空時間の延びる気がする

手の甲に口づけをして何光年先も迎えにいく約束を

過不足のない愛として示したくあなたの指をそっと掬った

雨一番、いつ買ったのか分からない明るい色の傘を持ち出す

ベランダに雨の打ちつける音がして昨日の続きを僕に知らせる

雲ひとつ無い空の青/深呼吸/ストリーミングで音楽を聴く

忘れたいことも忘れたこともありノーカラージャケットへ腕を通した

ドーナツの穴をひとりで食べながらこれで良いって思えることを

口元に人差し指をあてる君の淹れたお茶からくゆる静寂

モノローグばかり浮かべて冷静な振りをしていたのだろう多分、

春なので靴は新たに下ろしたしあなたのことも全部忘れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?