見出し画像

矛盾する法則~空を飛ぶお金~

空を飛ぶことにしたら宝くじが当たった。

お金を引き寄せたい、と思ってスピリチュアルの様々な知識に触れた挙句寝込み、わかりやすい引き寄せ迷子に陥っていたある土曜の朝、ふと思いついた。

”いままでと違うお金の使い方がしたい”

スピでお金を引き寄せるワークの中には「お金さんありがとう」と言ったりしてお金を擬人化するものがあったりする。

細かい話は省くけど、個人的にはお金=娘だと思って共に成長して行くと良いのかな?という結論に至っていた。

というワケで、お金に色んな経験をさせたいなぁと考え始めていたところでの思い付きだった。

で、まぁそんな勢いのままに予約を取る。記事の写真にもあるように、パラグライダーのタンデム飛行体験である。

私はアクション映画が好きなので、パラシュートで降下するシーンは割と目にする。そのためか頭のどっかで「飛行機が墜落してもパラシュートがある」というパラシュートに対する謎の安心感を持っていた。でも試してことはなかった。

値段のことはあまり考えていなかったけれど、一人あたり11,000円(税込み)だった。飛べる時間は短いようだけど、インストラクターさんとの二人乗り。素人にはうってつけだ。

べつに先月の収支に余裕がたっぷりというワケではないけれども、とりあえず嫁と二人で予約。その流れで、そういえばローカルの宝くじはもう結果が出てたな、と思って照合。

そしたら当たっていた。30,000円。

タダでパラグライダーに乗れるやん!

ただの偶然かどうかは、読んでくれている人の判断にお任せします。個人的には、ただの偶然だからこそ”引き寄せた”ことになるのかな、と思う。

小さなことだけれど、私にとってはもうメチャ嬉しかった。

で、実際に飛んで来た。

態度としては相当エキサイトして空中でハシャギまくったわけだけど、胸中は割と冷静だった。「こういうものか」という感想。

自分の中で空を飛ぶというすごいことが普通なことになる経験だった。

今後もそういう経験は増やしていきたいし、単独飛行を目指すのも面白いと思う。着地で盛大にコケたのは内緒。

お金に関して振り返るなら、その月は宝くじに当たった他にも急な仕事が舞い込んだり、取引条件の見直しで支払いスパンを短縮してもらったりなど、恵まれたことが点々と起きていた。

そこに至るまでに何をしていたのかというと

・たまに瞑想

・お風呂で豊かさに感謝

の2点くらい。

夢ノートとかは、やってみたけど続いてない。数か月前までさかのぼると、ちょっとヘンなことはした。

これもよくあるワークと似たものだがお金に関する懺悔の手紙を書いて投函するというもの。

ひたすらに物心ついた時から今日までのお金との関わり方を振り返った手紙をしたため、封筒に入れてポストに投函した。

本文はといえば、主に「ネガティブな気持ちを持ってすまんかった」という旨で書き進め「ネコババしたのは悪かった」とかもう様々な懺悔。あと使って嬉しかった経験や、今まで貯まった最大の貯金額がいくらで、もっと増やしたいということを思いつくままに。

これは結構気持ちがスッキリして、新たな関係への再出発という気持ちになれるのでオススメ。

といいつつ、お金に限らずワークやらメソッドというのは世の中山ほどある。確証を持ってやれるなら効果は出るだろうけれど、正直、個人差があるでしょう。

私のように物理原則・行動・モチベーションの世界に馴染んで来て、それに疲れて転換したてのような人間には頭から信じることは難しい。

常識からみて、そういう人は多いと思う。

証拠とか、論拠・根拠・確証......そういうものを求めてしまいがち。その発想こそが物理的な価値観にしがみついているのだ、というところまでは理解してきた。

物理的な価値観、つまり信念にしがみついた結果「フツーそういうことは起きない」という、その時点での正しい真理を引き寄せる。

だから引き寄せがうまくいかない。

ということで、そういうものを取っ払うやり方を選ぶのが良いかな、と思います。

そのために、ピンと来るなら書籍などで紹介されているワークをやるのも良いと思いますが、提案したいのはオリジナルワークの構築。

生きていて、こう思ったことがあるでしょう。

「答えは自分で見つけることに意味がある」

スピや願望実現に限らず、幸福な人生を目指すにあたって悪者にされがちな学校教育の一番大事なことかもしれない。

宿題に模範解答を丸々移したって成績は上がらない。

悩み相談では、解決策を示されるよりも解決策を思いつくように誘導される方が良い。

そこで、あなたなりのワークを考案して実践してみてはいかがでしょうか。

「そんなもんで幸福が実現するかよ」とお思いかもしれませんが、ぶっちゃけ正解はないと思いますし、正しいワークでないと願望が実現しない、ということはない筈です。

大切なのは、あなた自身が「これが私のやり方だ!」と自信を持てることだと思うのです。

”引き寄せの法則”においては真理すら自由に選べるというのが最近の私の理解です。

冒頭の空を飛ぶ話。

「人は空を飛べない」という当時の真理をライト兄弟は覆したのです。(※細かい史実の話は省略します)

あなたが、あなたのやり方で成功するという真理を求めるのであれば、それは実現すると思います。

私もまだ理解と研鑚の道程を歩み始めたばかりですが、共に喜びを目指しましょう。

長くなってしまった。それでは。

お目通しいただきありがとうございます。サポートも受け付けていますが、そんなことよりも自分の暮らしを豊かにしましょう。 そのうえで、私に施すことであなたの気持ちが幸福に傾くようであればぜひお願いします。