見出し画像

自己紹介

初めまして、undaeと申します。

読み方は -あんで- と読みます。


この名前の由来は数年前、

初めてお会いした人に

"アンデルセン物語に出てきそうだね。"

と言われたことがきっかけで、

私のことを「あんで」と呼んでくれていた事がありました。


今はその友人とはもう会うことはなくなってしまったけれど

いつまでも、これからも、つづく日々で出会う

はじめましての人たちに

穏やかで、柔く、優しく、

まっすぐ、そして澄んだ眼差しを

届けられたら、、、という想いで

大好きなわたしのもう一つの名前として

この世界に生きるもうひとりのわたし

undaeを使い続けています。


スペルは完全な造語です。

unという繋がりには

〈否定〉を意味する役割があります。

そして韓国語で"アンデ"と発音する単語が存在し

その意味もまた"だめ" 〈否定〉を表します。

私が社会と生活していく上で

一番大事にしている事こそが

〈否定〉をしないことでした。


いつまでも忘れないように自分に言い聞かせる為

unは自分の名前だけにとどめておく為に、


そして ae の繋がりにもまたこだわりがあり、

発音記号の æ がすきだから

またun d ae それぞれが

反転・線対称といったシンメトリーな要素があり


軸があるという意味を持ちます。


わたしとundae 

別々の自分だとしても

軸が変わらぬ人であるように...



そうして奇跡的に繋がったこの名前ですが

総じて読みづらい。わかります。

面倒な人ですが、どうぞお付き合いください。


-undae-


この記事が参加している募集

自己紹介

いずれ有料化するかもしれませんが、しばらくは無料でマガジンを更新いたします。言葉ができるのを待っているよ、とサポートしていただけると大きな励みになります。