見出し画像

食、スポーツよりも読書の秋

陽が落ちるのも早まり、過ごしやすい季節がやってまいりました。


海を越えたアメリカでは、大谷VSアーロン・ジャッジのMVP論争に終止符が打たれ、こと日本ではセ・パ両リーグの代表を決める戦いが熾烈を極めています。
ゴルフが好きな私にとっては、千葉で行われているZOZOチャンピョンシップの方に注目していますが…


そして、日本を代表する「食」
秋といえば、秋刀魚やカツオ、銀杏に梨や栗など多くの食べ物が旬を迎えます。
(列挙したものは完全に私の好みです)


いよいよ本題、読書の秋。

今年読んだ38冊を一挙紹介して、今日の記事を終えることとします。

・「坂の上の雲⑷⑸⑹⑺⑻」  司馬遼太郎
・1%の努力  ひろゆき
・ビットコインの全てがわかる本  高橋諒哲
・ブロックチェーンゲームの始め方・稼ぎ方
・人は顔を見れば99%分かる
・マンガで分かる最強の仮想通貨入門

・エッセンシャル思考
・威風堂々(上)(下)
・リボルバー  原田マハ
・ヘルドッグス  深町秋生
・煉獄の獅子たち 深町秋生
・ドッグメーカー 深町秋生


・行動経済学  
・最強脳 アンデシュ・ハンセン
・十角館の殺人  綾辻行人
・サラリーマンは300万円で会社を買いなさい  
・ライフハック  許成準
・運転者  喜多川泰


・手紙屋  喜多川泰
・生き方革命
・アキラとあきら(上)(下) 池井戸潤
・知れば知るほど得する税金の話
・破天荒フェニックス  田中修治
・企業するときに必ず読む本


・賢者の著  喜多川泰  
・武器になる、世界の時事問題  池上彰
・タックスヘイブン  橘玲
・7つの習慣  スティーブン・R・コヴィー
・お金持ちになれる黄金の羽の拾い方  橘玲
・心配すんな。全部上手くいく  ヒカル
・原稿用紙10枚を書く力  斎藤孝


改めて振り返ってみると、脳みそが整理された感じがします。

はやいもので2022年も残り2ヶ月半。

自分の血となり肉となるような本を探しに、書店まで足を運ぼうとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?