見出し画像

私が趣味を全辞めして、改めて趣味としてのSTGの大切さを感じた話

あ、こんにちは、こんばんは、おはようございます、旧ニュートラルことラ•メール「海」です。

先日までSTG界隈でお世話になった方々はあらためましてこんにちは。noteの検索から遥々いらっしゃった方はよくぞこんな辺境の地にいらっしゃいましたね。

私はかつてニュートラル(中性)、ディーサイド(神殺し)として、STG界隈や弾幕STGへオススメのゲームを紹介するコンテンツをnoteで公開しておりましてありがたい事に最大限2万5千閲覧を頂いておりました

とゆーのも、私自身、精神的に体調を崩して一年半休職しておりまして、その体調復帰のキッカケの一つがSTGというコンテンツに1年間のめり込む事で快復する事が出来ました。
なので、STGとそれを取り巻く界隈には大変感謝の気持ちを持っていたので、少しでも恩返しの気持ちが出来たらという事で、「初心者STGシリーズ」なるものを執筆したり、ハイスコアプレイヤーさまの考え方などをお聞きしたりしてハイスコアプレイヤー様や、初心者プレイヤー、新規にやってみたい人達への「つなぎ役」として、動き回ってたつもりなのですが、

まぁ色々とありまして、「結局、STG界隈は自分から新規層を取り込みたいと思ってない → 取り込みたいと努力しようとする人はいるけど、現状では中途半端な努力と実力しか無い人が多い(自分含め)なあ。」(実際には超上手いプレイヤーで歴史に名を残すレベルであるにも関わらず、初心者向けに発信して下さってる人を私は少なくとも3人は存じています。)

ま、このままSTG「界隈」の衰退を嘆いてもしゃーないし、家庭と仕事でゲーム時間カツカツになったから、一旦STG辞めよー。(あと、長年気持ちだけ引きずってきたパラグライダーも完全に引退宣言して、バイクは「趣味」じゃなくて「遊び」の感覚でやっていこう。)
という流れになったのですが…

復職してから新年度に代わり、4月からいざ仕事が始まると、営業部課長職(副課長なんだけど、人材育成プログラムっていうので、課長は補佐役で実質私が人を回してる状態)に抜擢されました。(知ってたけどね)
コイツはお客様と案件より面倒くさい、よく見知った「仲間達」を評価しなければならない訳で…社員の気持ちと、上司の思いを汲み取って、擦り合わせしなけりゃいけない訳で…今まで仲良しの同僚達が管理職に回ったら掌を返す様に言いたいことをかます訳で、散々色々聞いた挙句、ブチギレ寸前まで行った訳です。(で、くっそ高い日本酒飲んでた。日本酒界隈では有名な「獺祭」の最高ランクと某県の地酒「日本城」の大吟醸。この2本で5万円です。)

さらに、家庭の方でも念願のマイホームを購入したり、新しい命を授かったりと、やんや、やんやありまして色々限界まで来てたんですね、750mlの瓶を2本とも飲み干して、諭吉さん5人とさよならしました👋

で、泥酔する中でこのまま酒に溺れると金銭的にも、社会的にもタヒぬなと。それなら、元の鞘のSTGに復帰した方がまだコスパ的に良いなと思ったので、戻ることにしました。




ですが、もうSTG「界隈」と関わらず、個人シューターとして遊んでいこうと思ってます。界隈という狭い括りの世界で楽しむのは仲間内では楽しいですし、結束して良いもの(ハイスコアや激ムズ難易度クリア)を作ろうと思えますよ。しかし、一歩間違えれば時代の流れに置いて行かれる、「残念な人の集まり」に成り果てる訳で、私の知ってる「STG界隈」は一部を除いてそんな感じでしたので、「STG界隈は色んな意味で衰退したし、助ける手も弾かれるので、私は自分の仲の良い人達と絡む程度でいいや」と思った訳です。

で、STGは「ストレス発散の趣味!」で楽しんで行きます!
だってクリクロのジャラジャラ感、気持ちいいでしょう?斑鳩のチェイン繋がるの、嬉しいでしょう?ライクドリーマー、コスモドリーマーとかインディーズも面白いの一杯あるでしょう?

そーゆー事です。

が、私は私が仲良くしてるSTGシューター(若しくは将来が有望な若者達)や絵師様、推しのVtuberさんの推し活しかしませんので、念の為。

まぁ、そんな感じで細々とやってます。後は、長文で愚痴りたい時にnoteさん使うんじゃねえかな?

最後に、ニュートラルちゃんは可愛いので、忘れないであげてください



以上、終わり!閉廷!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?