見出し画像

34. 初のオーストラリア(その3:色々面白いものもありました)

仕事中に街中を歩くと色々なものに行き当たります。
 
旧市街は雰囲気としてはアメリカに近い感じですが、チャイナタウンもあり、どう見てもバーキンなのに違う名前のバーガー屋さんあり、やはり一種独特な印象を持ちました。

旧市街のホテル
旧市街の中のカフェテリア

“Is this Burger King ?”
(これバーキン?)
“Yes, but they can’t use the name here in Australia.”
(そう。でもオーストラリアではその名前は使えないみたいなんだよ。)

Hungry JACK'S
ま、どう見てもバーキンですね

でもまあ、高々4-5日の滞在でしたけどね。 

郊外の住宅地はアメリカのそれに近い感じでしょうか、何せ宅地もですが道路が広いためほとんどの人はうちの前に路駐です。 

こんな感じで皆さん路駐。これはシドニーの西にある住宅街

食べ物は特にオーストラリアならでは、と言うものは食べなかったのですが、初日のシーフードに始まり、イタリアンで食べたラムも、中華の五目麵もなかなか美味しかったというか、毎回海外に来るとどうしても食べすぎになるのでした。

イタリアンで食べたラムはミディアム・レアで正解。
とても柔らかでジューシーでした。
中華街の入口。
この先に結構色々なお店が広がっていました。
五目麺も具沢山で美味しかったのですが、これで27AUD (日本円で2,500円くらい)。
かなり高い感じがしますが、今や日本の外食の価格が海外に比べて圧倒的に安いという事なのだと思いました。
ご飯前に一度ビールを飲んだのですが。
ま、日本でも「ガソリンを入れる」って言いますしね。

最終日に別の用事で来たイタリア人の同僚と一緒にご飯を食べたのですが、何故か今回は宿泊先が別々で、彼はIbis(まあ、いわゆるビジネスホテルですね)我々は何故かグレードが上のホテルが予約されていたのでした。
 
まあ、変に勘繰られたり、予約してくれたオーストラリアの同胞にあらぬ迷惑をかけても(後で「何で彼らは良いところに泊まっているんだ?」とか)
 
なので、ご飯を食べてから、まだしばらくこちらに滞在すると言う彼に、じゃ我々は明日の朝早いのでと、別れようとしたら、
“Where are you staying ?”
(キミらはどこに泊まってんの?)
“Well.. over there, near the bridge.”
(ええと、向こうの方。橋の近く。)

実は我々のホテルは目の前なんですが、それをいうワケにはいかず、とっさにハーバーの先の橋の方を指差すと、
 
“OK. then, I will go with you to see night harbor. Good exercise to have good sleep.”
(そうなんだ。じゃボクもそっちの方に夜景を見に行くよ。 少し歩いた方が良く眠れるし。)
 
えぇぇ...。そうなの?
 
結局ホテルの前を通り過ぎて結構向こうのハーバーまで行き、また出会わない様に遠回りして帰ってきたという,,,、ああ、最後に疲れた。

と言うわけで一緒に仲良く撮ったDarling Harborの夜景


さて、そんなこんなで戻ってきたら入国審査はパスポートとワクチンパスポート(検疫の際に提示)Visit Japan(これ、WEBだけじゃなくて他の国みたいにアプリにしてくれないかなぁ。)。
 
検疫も所持品の申告も事前に登録することで書類に記入もなく、簡単に済むと言えば済みますが、まだ機械が少なく(の割には説明するための係のヒトは大勢いる)外国からの渡航者も含めてかなりの行列になるので、結局通過するのにかかる時間は今までと変わらない様な…。

早くアプリにしてください


長い間飛行機に乗って寝不足で疲れている身としては、何でも良いから早くして頂戴よぉ、ってそこの係のヒトたちのせいではないのは良くわかってはいるのですが。
 
そうやって帰って来て、今回は珍しく一部にお土産を配ったのですがね。
行く前にオーストラリアはTimtamというお菓子が有名だと聞きカジっていて、免税店で首尾よくいくつかの種類を見つけたので片っ端からかごに放り込んできたのですが、いざそれを配ってみると、
「あ、これ美味しーよね。昨日も食べた。」とか、
「え?カルディ(輸入食料品店)行ってきたの?」
とか、言われましてね。

TimTam4種


日本でも全然普通に買えるものをわざわざ手荷物で運んできたという、お間抜けなオチが付いた出張でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?