見出し画像

なぜくせ毛さんは劣等感を感じるのか?それはストレートさんを良しとする同調圧力の影響かもしれません


日本社会において、髪型は時折、社会的な規範に縛られることがあります。特に、くせ毛とストレートヘアの間には、長年にわたって優劣がつけられる傾向がありました。ストレートヘアが美しいとされ、くせ毛は時には好まれないと感じられることもありました。

このような優劣観は、同調圧力によって形成されます。メディアや広告、そして社会の期待によって、ストレートヘアが美しいというイメージが強調され、くせ毛を持つ人々は自身の髪質に対するコンプレックスを抱くことがありました。

しかし、近年では幸いなことに、多様性や個性の尊重が進み、くせ毛も含めた様々な髪質が美しいとされるようになってきました。これにより、くせ毛とストレートヘアの間における優劣観は、徐々に薄れつつあります。

個々の魅力を尊重し、自由な髪型を楽しむことができるようになった今、私たちは自分らしさを大切にし、他者の個性も尊重する社会を築いていくことが重要です。

“くせ毛が好きになれる毎日を”
une famille(アンファミーユ)では、「くせ毛レスキュー」としてパーマや縮毛矯正に頼らずカットだけでその人の似合うスタイルをご提案しており、大阪はもちろん滋賀や奈良など他府県からもたくさんの方がご来店されます。くせ毛にお悩みでしたらお気軽にご相談下さい

アンファミーユ代表 
大塚ユウキ予約は
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?