見出し画像

#57 2年越しで待っている人~正しくダイエットして欲しいと本気で思っています!!

実は2年くらい前から
この方には
「正しくダイエットして欲しい‥」
と思っている方がいます。

仮にAさんとします。

Aさんは既にダイエットサポートを卒業された
Bさん、Cさんからのご紹介で
私のところに来てくれました。

ですが、
当時のAさんの状況や、
金銭面やら‥で折り合いがつかず、
2回目のサポート後、終了となりました。

その後、
既にダイエットサポートを終了していたBさんが声をかけて、
Aさん、Bさん、CさんでグループLINEを作り、
毎日、食事の写真を送り報告し合っていたそうです。

その後、Aさんは
Bさん、Cさんの助言もあって、
1年で20キロ以上痩せることができたそうです。

「食べながら1年で20キロ痩せました!!」
これは本当に凄いことです。

でも実は・・
食べながら痩せたとは言え、

Aさんにとって
この1年は
我慢してダイエットした」ので
そのあとは多少意識しつつも、
ゆるゆると過ごしていたそうです。

そうしたら・・
1年で10キロ近く戻ってしまったそうです。

ちなみに、
私のダイエットサポートでは
その方の状況を詳しく伺いながら
その方に合ったやり方でサポートするので
我慢する必要は全くないんです!!

そんな中、
いつもAさんのことを気にかけている
Bさんが私に相談してきました。

今はメンバーも増え3人以上になった
食事の報告をしているグループLINEのことを
お聞きしたところ・・

朝・昼・夕の
食事だけの報告とのこと。

つまり、
食事以外の
間食や、飲み物などは
全く報告していないとのことでした。

(飲み物の部分は置いておくにしても)
結局、
食事と間食の関係性がわからないと
なかなか結果って出ないんですよね。

だって、
どんなに完全と思える食事をしていたとしても

かなりの量の間食をしていたり、
そもそも間食がやめられない状態ってことは
食事の量が足りていない状態だから。

つまり、
栄養不足の状態なんです。

だから、
メインの食事だけ切り取って見ても
なかなか結果って出ないんです。


BさんはAさんの状況を心配して、
試行錯誤されているようですが、

残念ながら、
食事だけを見ても結果って出にくいし、

そもそも、
「なぜそれを食べているのか?」
などの詳しい状況をお聞きしないと
本当に改善すべき点って見えてこないんです。

それから、Aさん自身が
「本気で変わりたい!」
「変わろう!」
「そのために○○をする!」
と、決めないと変わりません!!

どちからと言うと
今は、
「Bさんに言われたから‥」という

他責や惰性でやっている部分が
大きいんじゃないのかな‥?と
私は思っています。


また、
もちろん!

自分の力だけで
どんどん進められるんだったら
全然いいんだけど、

頑張って、頑張って、
やっと20キロ痩せたけど、

その後、
その頑張りが収束しちゃって、

結局、
今リバウンドしているんだったら、
しっかりサポート受けて欲しい!って
本当に思うんです。


でもね、これは
伝えきれていない
私の力不足の部分でもあるので

私も、その方の本当の悩み
もっと深く理解する
必要があるんだろうな‥と思ってます。


・・ということで、
ぬんさんが勧めてくれた
この本を頑張って読みます!!
かなりボリューミーですが‥💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?