見出し画像

新ネタライブが(無事に)終わりまして。

こんばんは、このセカイは"循環"で出来ている、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

123日目。

はい。というワケで昨日、2023年2月24日金曜日。ジャパネーズキングオブコント臨戦新ネタライブ2『王さまのおとしもの』が無事に終了致しました。いやぁやっぱり新ネタライブをやることは良いことですね。芸人としての生活にハリが出る。特にネタ書き側としてはね。アチャさんは思えるの大変だからイヤイヤ言うけれど。

2023年2月24日(金)池袋東口ゲキパにて、今年2回目となるキングオブコント用新ネタ6本おろしライブを敢行。披露したコントは、

「あの娘がマスクを外したら」
「結婚ソー・ダンジョン」
「そういうもんやろ!」
「カウントダウン」
「夜に口笛」
「デルベン」

キングオブコント用のコントなので、今回も前回同様致命的なネタバレは避けてフワッと紹介。「あの娘がマスクを外したら」はフレーズ系みたいな感じ。歌ネタ要素もあり。最後なんかちょっとだけホラー。「結婚ソー・ダンジョン」はゴリゴリの歌ネタ。衣装も含めてTHE・エンタメ。「そういうもんやろ!」はめちゃくちゃわかりやすいベタベタコント。だけれどもアチャさんのもっちょりクオリティが光る。「カウントダウン」は九月君が書いてくれたやつ。明快な構成とリズム感。オチに"ジャパ味(み)"を感じる。「夜に口笛」はモネ右脳系コント。モネの独り語り始まり。アチャさんのコメディアン力爆発。「デルベン」は恒例となったアホクラシックコント。「コメタキ・ポスト」よりも「ハングリー舞曲」よりもアホでした。極(きわみ)アホ。

「あのマス」「ソー・ダンジョン」「カウントダウン」「デルベン」と歌系リズム系が多かった今回。これは敢えてのやつ。今年のジャパネーズのキングオブコントはこの戦法でいかせて戴きます。しかしながら外ライブでこういう系のネタを披露した時、初見の方は「視る」のか「聴く」のか、どういう部分を笑えばいいのか、探り探りになってしまっているのも痛感しているので「このコントはこういう面白がり方をして下さいね!」というのをコント内で如何にスムースに提示出来るかが今後の課題ですね。

前回に比べて音響・照明の複雑なきっかけは減らそうと思っていたのですが、うちの偏屈演出家のアチャさんが照明演出にこだわりまくったので結局敏腕スタッフの内田さんにはまたしても大いなる負担をかけてしまいました。そんな激務を笑いながらこなしてくれる内田さんに感謝。ただ内田さんが敏腕過ぎて、せっかく新ネタライブでおろしたのに外ライブでなかなか披露出来ないという問題も発生中です笑

そして受付のお手伝いにオルカの竹内クルミちゃんが来てくれました。ありがとうね、クルミちゃん。1年しか芸歴違わない、10年超えの亜中堅なのに手伝いなんかさせてしまって本当に申し訳ない。事務所の後輩ちゃんになかなか頼める人が居ないのよなぁ。ちびシャトルくらい。でもそのちびシャトルも1年しか変わらない亜中堅だし。まぁ僕があまりちゃんとした関係性を築けていないのが問題なんだけれど。そして僕らがもっとお客さん呼べてもっとお手伝いのギャラを払えたら手伝ってくれる後輩も居るのだろうけれど。嗚呼、お金が無ければ人が寄って来ないウネモトモネの人徳の無さよ。とにかく嫌な顔ひとつせず手伝いに来てくれたクルミちゃん、本当にありがとうね。

そうそう。恒例のアホクラシックコント。シリーズ化してきたのでヘッダーでも着ている衣装を購入しました。

全身図はこんな感じ。ちびっこ貴族。アチャさんはヤジマリー。さんみたいと言われたそうです。そして「有吉の壁」(近しい芸人さんが出過ぎていて悔しくてモネはあまり視られていない)のKOUGU維新さんの衣装とも被っているそうです。Amazonで買った既製品なのでそういうことにもなっちゃうよなぁ。キングオブコント勝ち進んで事務所にオーダーメイドで作ってもらうんだ絶対。

エンディングでお客様に2票投票制の拍手アンケートを取った結果、1位は断トツで「デルベン」でした。まぁ順番の妙も大いにあるのでしょうけれど。九月君の書いてくれた「カウントダウン」も好評でしたね。映像を送った所九月君も褒めてくれました。あと「この衣装のコントが気になり過ぎます!」と言うので「デルベン」の映像も送ったら「思っていた倍アホでした!!!」と言ってくれました。ありがとう九月君。

そしてそしてエンディングでも発表しましたが、3月と4月の新ネタライブの日程タイトルが正式決定です。3月が29日(水)。タイトルは『ホホエミケーニッヒ』。4月が28日(金)。タイトルは『桜桃と王と弟』。どちらもアチャさんが命名してくれました。会場はどちらも池袋西口GEKIBAで御座います。予定空けておいて下さいね。

終演後に敏腕スタッフの内田さんに「3月と4月もお願いしたいんだけど、スケジュール大丈夫?」と訊くと「そう言われると思ってモネさんのツイートで日程知った時から空けてますよ!」と。内田さん、ありがた過ぎる。本当にありがとう御座います!

1月よりも確実に進化した新ネタをお届け出来たと自負しております。お客様も1月より増えたしね。まだまだ成長させていきますよ。待ってろキングオブコントの女神様。いや男の神様かも知れんけれど。とにかく待ってて下さい!今年のジャパちゃんは必ず貴方の眼前に行きますので!

御来場して下さった皆様、ありがとう御座いました!引き続き3月4月も来場して戴けたら幸いで御座います!最後に今月の手描きコースターの画像を添えて。

それではいつかどこかの劇場で。

この記事が参加している募集

推しの芸人